815199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

にしわき眼科クリニック、院長日記。

PR

楽天プロフィール


眼科8795さん

日々是決戦

フォローする

カレンダー

バックナンバー

2015.02
2015.01
2014.12
2014.11
2014.10

カテゴリ

モバイル

ケータイ
スマートフォン

お気に入りブログ

ネコパトの途中で。 New! 縞ネコさん

脱(耐)原発ハウス2… New! mabo400さん

そうは言ってもーー New! tt555さん

「三津の朝市」があ… New! e_tourismさん

イスラム教徒への迫… Dr. Bambooさん

 

2012.05.11
楽天プロフィール XML
カテゴリ:外来診療一般

 さて本日5月11日、大型緑内障新薬のアイファガン点眼液がいよいよ全国発売となります。「アイファンガン点眼液って何?」という方はまず こちら をご覧下さい。さてこのアイファガンがアメリカで発売されたのは1996年と実に16年前のことでした。そしてその後ずっとベストセラーを続けている名薬です。日本はとにかく新薬の認可が遅く、我々眼科専門医はこの名薬を長年使うことが出来ずに悔しい思いをしてきましたが、今日ようやくその夢が実現し嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

 

 さて今日はその実際のサンプル品をスタッフと共に試して見た時の体験を実際に見て頂きましょう。

 

 

 

 

IMG_3120.JPG

 

 

 

IMG_3121.JPG

 

 

 

 一瞬、「緑内障の目薬なので、まさか悪ノリして液まで緑色なのかな?」とびっくりしましたが、緑なのは外側の包装だけで中身は透明で安心しました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 さて今回は大型新薬ということもあり、5人で点眼にチャレンジして見ました。

 

 

 

 

 

 

 まずは院長の私から。

 

 

 

IMG_3194.JPG

 

 

 

 眼圧は点眼前が12.3で点眼後が11.7です。うーん、イマイチですかね。ただ私は様々な目薬を試し過ぎているので、ちょっと目薬に耐性が出来ているせいがあるかもしれないですね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 次はスタッフで点眼チャレンジ初登場のゆみちゃんです。

 

 

 

IMG_3195.JPG

 

 

 

 眼圧は13.7→10.7です。良く下がっていますね。

 

 

 

 

 

 

 次は点眼チャレンジ常連のきみちゃんです。

 

 

 

IMG_3196.JPG

 

 

 

 眼圧は13.7→11.0です。うん、良く効いていますね。

 

 

 

 

 

 

 次はゴンちゃんです。

 

 

 

IMG_3197.JPG

 

 

 

 良く下がっています。ちなみにゴンちゃんは素直な目をしており、どの目薬も良く効く素敵な体質のようです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 最後は点眼チャレンジ初登場のともちゃんです。

 

 

 

IMG_3198.JPG

 

 

 

 眼圧は15.0から13.7に下降しています。まずまずですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上をまとめると、アイファガン点眼液はどうやら期待通りの優れた眼圧下降効果を発揮しそうです。また点眼時の不快感もほとんどなく非常に点しやすい目薬であると言う点ではスタッフ全員の評価が一致しました。かなり総合戦闘力が高そうですし、実際どれほど患者様のお役に立ってくれるのかが本当に楽しみですね。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012.05.11 10:26:51
[外来診療一般] カテゴリの最新記事




Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2015 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.