3790867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にしわき眼科クリニック。

にしわき眼科クリニック。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

眼科8795

眼科8795

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

お気に入りブログ

『投げ銭ライブ』が… New! e_tourismさん

【こってり煮干しそ… New! 色眼鏡さん

★愛媛でがんばるメガ… メガネマン0206さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.06.06
XML
カテゴリ:外来診療一般

 どうして人間の瞳は丸いのですか?

 

 

 

 

 

 

 という質問を患者様から戴きました。今日はこの問題について考えて見ましょう。

 

 

 

 

 

 

 まずここで言う瞳と言うのは目の真ん中に開いている「瞳孔」のことですね。私達人間は  「外界からの情報の80%を目から手に入れている」 と言われており、その入り口となるとても重要な部分となります。

 

 

 

 

 

 

 さてこの瞳孔、我々人間はたまたま丸いわけですが、 実は動物によって異なる のです。!

 

 

 

 

 


 

 

R0052602.JPG

(眼科セカンドオピニオン 銀海舎 P53より引用)

 

 

 

 

 

 

 

  猫が縦型なのは割と皆さんも御存知かと思うのですが、 ヒキガエルはなんとハート型 なんですね。

 

 

 

 

 

 

 また我々人間でも、たまにこのハート型の瞳を見ることもあります。 

 

 

 

 

 

129502.jpg

 

 

 

 

 

  これはある患者様に検査のために散瞳薬という目薬を入れたところなのですが、上方の虹彩(茶目)の一部がその後ろの水晶体とくっついている関係で、偶然「ハート型」になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 患者様に「目がハート型になっていますよ。」とこの写真をお見せしたら大変喜んで頂いたのですが、とっても珍しいものが見れて私も嬉しかったです。こういった様々な楽しいことがあるので、私は毎日の外来診療が大好き なんですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.06 13:42:42



© Rakuten Group, Inc.