◇英語指導者への研修資料(於千葉)#120109-6/10学研さま(千葉地区)研修概要と参考資料類(by Ken Suetsugu) ◎大目的: ・Further Improve our Grammatical Knowledge for our teaching career. ・Inspire yourself as a Gakken’s certified professional English teacher. ・Develop your excellent English proficiency and teaching skills for your students. ◆次ぎの4つの面を織り交ぜて、研修を行います: 実践的な研修を行います。 a) 英語指導者として求められる「英語運用能力」と「必要な見識」 b) 正しく英語語法を把握し、より判り易く、より深い説明が出来る事: 「動詞と時間」の意味 /「第4文型」の真意/前置詞各種の使い分け it is/ it の真の意味 /「冠詞と無冠詞」/その他、盲点になる文法事項各種/ 各単語のドラマ( 例:need/ produce/ order / train / practice-practical)c) 児童・生徒との英語コミュニケーションで大切な心得 d) 「チャンツとフォニックス」/「パタン練習」を使った良い練習法の紹介と実践 (【フォニックスの音の理解】と【3単現の”S”の徹底練習】) 1) Warm-Up(英語基本の練習) a) Tongue-Twisters(1~2つ)(上記a/b/dの各要素) ・Heaven helps those who help themselves. ・ A friend in need is a friend indeed. b) Mutual Self-Introduction(b/c) ⇒ここで大切な点(2つ):1) 2) Pls make pairs during this mutual self-introduction. c)お力拝見テスト:次の英語の意味合い判りますか? -1-a【Life is too short to be little.】 -1-b 【Look your best!】 (意味判りますか?) -2【When advertising does its job, millions of people keep theirs.】) -3 モノの数と名詞について d) Yes / No について ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ #1) <フォニックスとチャンツの複合練習> (★別紙資料を参照) ・外来カタカナ音の影響を受けている生徒らに、 正しい英語の音を植え付ける為の提案と実践 #2) パタン練習(「3単現のS」を体で覚えさせる練習です) #3)英語語法の正しい把握練習 (以下 a, bに該当) a) この文章は正しいでしょうか? ⇒ 【Police want Sumo association to shun gangsters. 】 b) Most ( ) can use the internet. ・選択肢:the students/ of students/ of the students c) Taro visited ( ) countries in Europe. ・選択肢:most/ most of / almost / almost of d) Ken, do you have ( ) chalk? ・選択肢:many/ much/ a lot of <このdのセリフはどんな意味合いか、映像が浮かびますか?> e) 英語で云いましょう⇒「具合が悪いので、「うどん」も「そば」も食べたくありません」 f-1) 「水戸黄門は九州に来た事がない」⇒ f-2) 「10年前に、中国に行った事があります」⇒ g)「動詞についての正しい理解」:・動詞は何でも他動詞である/ ・心が動く意味の動詞は他動詞 ・名詞であっても動詞で使える単語が多い(道具や手段の名詞は動詞になる) #4)動詞&時間の関係> 重要点<1動詞は[現在形]というだけで⇒ > 2 [過去形]は⇒ a. I get up at 6:00 a.m. (真の意味合い⇒ ) ※ always と often についての正しい理解 I often get up at six in the morning. と I always get up at six in the morning.との違い: b) Birds chirp. / Cats sleep well. / Cats often loam. / Our dog barks well. <以下の例文は、英語の物語(宇宙飛行士の話)と(ガチョウの習性の話)から> ・The earth looks really beautiful against dark space. ⇒ ・On the earth, we enjoy fishing for fun. ⇒ ・ Have you ever watched a mother goose with her baby geese? Never? When the mother goose begins to swim, her baby geese begin to follow her. ⇒ c) My father was a policeman. (裏の(真の)意味合い⇒ d) I have just finished my homework. の(真の意味合い)⇒ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ #5) be 動詞 と do動詞についての指導方法提案 (絵を用いて口頭説明します) #6)it/ it is について (天候や時間、形式主語/形式目的語の場合の it/ it is の意味合い ・It’s fine today, isn’t it? ・I found it very difficult to talk my father out of smoking. ・It is Mr. Tanaka who told us a wrong fact. #7)第4文型の真意: <主語+動詞+相手+対象物> ※Mother wxggwxed me a lot of delicious cookies. の意味とは?⇒ ・Our teacher gave us some advice on our future jobs. ・Ken will teach you how to use the internet. #8)This is apple. について(これは、語法上、間違っているでしょうか?) ※名詞は、無冠詞になると⇒ ・My children usually go to school at 8 a.m. We’ll have to go to work by eight tomorrow morning.. ・Let’s go there by car or bus!! (I came to school in my mother’s car today. ) 「食物は我々の生活に必要です」⇒ 「当店には、色々な食糧がございます」⇒ 「馬は役に立つ動物です」⇒ 「リンゴは体に良い」⇒ #9)誤用されやすい前置詞の正しい使い方 1 [正しく前置詞を把握しましょう] ・の≠ of について:日本語の「の」は、英語ではofではありません! with/by/ to/of 他の意味合い with ⇒ by⇒ f ⇒ to ⇒ ・日本人はお箸で、ご飯を食べます⇒ Japanese eat meals ( ) chopsticks. ・お寿司は、手で食べて下さい⇒ Please eat this sushi ( ) hand. ・ピアノに合わせて、皆で歌を歌いましょう。⇒Let’s sing ( ) the piano. ・私は学研社の社員です⇒ I’m a worker ( ) Gakken. I work ( ) Gakken. ・田中さんは高校の先生です⇒ Tanaka-san is a teacher ( ) a high school. Tanaka-san teaches ( ) a high school. ・台所に通じるドア the/a door ( ) the kitchen ・事業成功のカギ the key ( ) success in business ・私のアパートのカギ the key ( ) my apartment ・質問の答え the answer ( ) the question ・この赤い箱のフタ the lid ( ) this red box ・いろは商事の社長 the president ( ) IROHA Trading ・福岡高校の校長先生 the principal ( ) Fukuoka High School ・福岡高校に異動も無く長年いる先生・名物先生 the teacher ( ) Fukuoka High School ・母(と)の問題 a/the problem ( ) my mother. ※夏目漱石の本(1冊) 使う前置詞で意味内容が変わります:A book ( ) Soseki. 1.夏目漱石が書いた本 2. 夏目漱石の人となりを紹介した本 3.夏目漱石が終生大切に持っていた本 4.夏目漱石の作家としての評価本 5. 夏目漱石を批判した本 6.夏目漱石に捧げる本 =========================================== #10 単語のドラマ その他 [口頭説明 と 別紙資料ご参照] ・使役動詞について:make/ let/ have ・数えられない名詞についての正しい理解(furniture/baggage) ★日本語感覚では「数えられる」と思われていますが、 じつは英語では数えられない名詞が多数あります: baggage, clothing, furniture, equipment, homework, machinery, mail(郵便物), chalk、merchandise(商品一式), postage, slang などです。 こうした単語の具体的な捉え方をお見せします。 ======================================== 上記の様な、内容で、研修を行いました 解答編は、別途、用意します。 皆様も、上記の問題など、やってみて下さい。 【<兵法・英語二刀一流>末次通訳事務所 末次賢治】 |