455566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

岐阜・愛知・滋賀で地元の庭石・砂利を販売する庭石屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 15, 2006
XML
カテゴリ:今日の仕事


ワイヤーをぶっちぎってしまった。

しかし、根本で切れたから、結構長く残っていたので、なんとか再利用できそう。



まず、ちぎれた部分をそろえるために切る。



そして、6本ねじってあるワイヤーを半分に分けて、ほどく。



輪をつくり、編み込んでできあがり。

長さがちょっとないときに、継ぎ足すワイヤーとして、活躍することでしょう。



こんちわ、使えると思って、残しておいたものであふれかえっているhirokunです。



昨日、今日と石回し。

しかし、2日にまたいでアクシデント続き。



ダンプを動かそうとしたら、バッテリーあがっちゃって、3時間充電。



25t吊りラフタークレーン、コンピューター部分の原因不明のエラーで、1時間ほど動かず。



原石をダンプに積もうと、原石置き場のユンボのエンジンをかけたら、セルは回るが、エンジン動かず。



どうやら、エンジンに空気が入った模様。



エア抜きポンプで、空気を抜き、無事エンジンがかかりました。



30年以上前のユンボだから、操作系のレバーが2本、ペダルが2個ついています。
これらを駆使してユンボを動かします。

充電している間、この前、石張りしたお客さんのところへ行きました。







前よりはだいぶん格好がつきました。

さて、ようやくトラブルを処理して、仕事に取りかかりました。



今回は、こんなでかい石も回してみました。高さ2mちょい、重さ推定2t、記念碑になるような石です。昔だったら、庭の主石になるような石です。

さて、昨日の夜は、mixiの[岐阜でBLOG&SNSの勉強会!]というコミュニティの忘年会に行ってきました。

前回の勉強会も参加させてもらったのですが、勉強会もさながら、とにかく全く自分とは異なる業種の方とお会いして、いろんな話ができるのは、単純におもしろいし、新たな気づきがあったりするのがすごく自分にとってプラスです。

今回のメンバーは、スーパー銭湯、建築、塗装、中古車販売、人材派遣と、バラエティに富んで、まじめな話からおばか話など、3時間があっという間に過ぎていきました。

こういった会は、今後も積極的に参加していきたいですね。

今回主催してくれた、酒玉 古都さんのblog↓
ヒューマネットの専務が書く!喰らうっ!


私の会社のサイトはこちら!!!



日本で数少ない庭と庭石の専門工房




|トップページ| 揖斐石って・・・なに? | 現場から報告します!| 庭石屋の技術 | gallery 庭 | 庭・エクステリアのデザインパース部屋|

|日本の庭石 石材辞典|エクステリアメーカーのカタログの中に埋もれる商品紹介 | 日本古来の庭 | 街で見つけたおしゃれな庭・エクステリア | 庭に関する本紹介 |

|今日の業務日記|会社案内|揖斐川町と その周辺|リンク |




mixiに参加してます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 15, 2006 09:25:39 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.