5335606 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

てきとう園芸日記

てきとう園芸日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ごんたけ

ごんたけ

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Favorite Blog

さくあおパパン日記 よむよむ3757さん
おはな… momomimikikiさん
なおの庭 ナオリンとアンディーさん
♪音楽と薔薇の園♪ 音楽と薔薇☆うっちいさん
幸慶家の農業日誌 耕慶家さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

yoshi@ Re:オレンジ色の不気味なキノコ(?)(06/27) マメホコリ(粘菌)をお調べください。
HIRO@ Re:成長が止まった...、 全然大丈夫なんですが、 情報を得るのが難…
さつき@ Re:子持ちレンゲがウジャウジャ(04/17) 欲しいのですがまだありますか?c
コニコ@ Re:実生コニファーに貰い手出現!(12/07) コリンスコールドわけてもらうわけにはい…
コニコ@ Re:実生コニファーに貰い手出現!(12/07) コリンスコールドわけてもらうわけにはい…
コニコ@ Re:コニファーの様子(2007晩秋)(11/08) コニファーはどれ位になったのですか?
ふくちゃん@ Re:コリウス処分&プリムラのディスプレイ開始(11/27) 冬に買った珍しいプリムラの花が終わりこ…
ともとも@ Re[1]:胡蝶蘭の株分け&植え替え作業内容報告(後編)(05/12) そんなに簡単に株分けは、できるのですか?
米崎 広行@ Re[1]:早くもスナップエンドウにエカキムシが発生(01/19) エカキムシに限らず虫は葉っぱに含まれる…
April 18, 2007
XML
カテゴリ:自宅外にて
本日はチョット趣向を変えて….

---------------------------------------------------------------------------
先週末(4/15)イチゴ狩りに行ってきました.
向かったのは大阪府富田林にある東農園(富田林市佐備1992).

こちらをクリックすれば私が書いた東農園の記事を見る事が出来ますので宜しければどうぞ.w

近くに有名な 田中農園もあるのですが,私はいつも東農園へ行きます.
別に田中農園を避けているわけではないのですが,これまでのイチゴ狩りに不満に感じた事が無いのが東農園を選んでいる最大の理由かな.w
わざわざ高速道路を使い片道一時間もかけて毎年通っているのは,そこから実家までが20分程度の距離だからです.
だからいつもイチゴ狩りの後は実家に顔を出すのですが(普段から1ヵ月半に1回は訪れています),毎回お昼ごはんが食べられないくらいイチゴでお腹がいっぱいに….
さて,今回も食べる気満々で9:30頃に東農園に到着してみると………….

既に本日のイチゴ狩りは終了しましたの立て札が….

えぇ~,まじでぇ~.
開園は9時からだろぉ~.


今年はイチゴが不作だったらしいので,その所為で色付いたイチゴが少なく早々に受付が終わったのかなぁ~と思ったのですが どうやら違ったようです.
だって既にイチゴ狩りを楽しんでいると思われる人たちが乗ってきた車が駐車スペースに入りきらず,道路を隔てた反対側の農道にまで数珠つながりになっていたのですよぉ~.
すなわち凄い人数が早朝のうちからやってきた為に,その日の受付が終わっちゃったって事のようでした.

ここ数年 毎年GW前のこの時期に来ていますがこんな事は初めて.
だって例年なら私達の家族がイチゴ狩りを終えて帰る頃(10:30頃)からイチゴ狩りを始める人がいる位なのですよ.
何で今年はこんなに大人気なんだ?
もしかして私が楽天トラベルの旅コミで東農園の事を書いちゃったからって事は無いよなぁ~.
でも1000人以上が読んでいたみたいだし….


とにかく楽しみにしていた子供達はがっくりした様子.
あまりに可哀想だったので,駄目元でこれまで訪れた事が無い田中農園へ行ってみる事にしました.
『もうそっちも受付は終わっているだろうなぁ~』と半分諦めながら表示をたどって向かってみると….

まだ受付やっていましたぁ!

あぁ,良かった.w
そんなわけで予定とは変わってしまいましたが田中農園でイチゴ狩りを開始です.
料金&システムは東農園と全く同じでした.

で,これがイチゴ&イチゴ狩りの様子.

ハウスの内部
ハウスの内部

家族四人分
イチゴ

赤くってとっても美味しそうなイチゴでしょ.
でも….

ハッキリ言って甘く無い!

毎年食べている東農園のイチゴとは雲泥の差がありました.
ただこれが農園間の問題なのかが良く判りません.
なんせ今年はイチゴが不作らしいですからねぇ~.
今年は東農園のイチゴも甘くなかったかもしれないのです.
実際昨年も田中農園へ来た様子の家族連れが『去年の方が甘かったよねぇ』って言っていましたから.
でも私は間違いなく来年は東農園へ行くだろうな~.w

しかし田中農園も大きなメリットがあります.
それは写真でも判ると思うのですが,非常にイチゴを摘みやすい事.
東農園は昔ながらの地面に畝を作っている畑でイチゴ狩りの間は常にしゃがんでいる必要があります.
一方,田中農園は上下二段になっていて上の段は立ったままでもOK!
さすがに下の段はしゃがむ必要がありますが,それでも通常の畝よりははるかに楽です.
足場もフラットで足腰への負担はほとんどなし.
特に今年は妻が身重(出産予定日が11月初旬)なので,とても助かりました.
妊婦さんやお年寄りには,東農園よりも田中農園のほうがいいかもしれませんね.w

さて,これだけだと園芸日記にならないのでおまけの写真を一枚.w

イチゴの花
イチゴの花

これで許してくれぇ~.
だってそろそろネタ切れなんだよぉ~.

---------------------------------------------------------------------------
追記

どうやら今年のイチゴはどこも甘さが乗っていなかったようです。
来年なら田中農園もシッカリ甘いかも。w

ただし田中農園はご夫婦二人で育成していて、そろそろ体力的にきついそうなので、来年もイチゴを育成してくれるか微妙だそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 24, 2007 05:34:08 AM
コメント(15) | コメントを書く
[自宅外にて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.