688239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

●世田谷区の会計事務所で会社設立●

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

●さすらいの節税人●

●さすらいの節税人●

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
<ししぃの館> Sissi@管理人さん
2014年09月09日
XML
カテゴリ:個人の税金

新規会社設立税務会計顧問業務相続税(申告・対策)|遺言サポート
社会福祉法人会計(新会計基準対応)マンション管理組合
医療法人会計学校法人会計宗教法人会計NPO法人会計|建設業許可


ふるさと納税という制度をご存じでしょうか?スマイル

自分がすきな自治体に寄付して、それがふだん収めている税金から控除される制度です。
早い話、税金のふりわけを個人がチョイスできるおもしろい制度です。

この制度できた当時は個人の思い入れ的なもので寄付先を選択する制度だったのですが、
いまは各自治体で工夫をこらした特典が容易されてます。びっくり

こちらのサイトが充実してます

p_4377727a0aa41eb92b6a69f04933a7f8cb47.jpg
たとえば、長野県飯山町に5000円以上寄付すると5kgの米がおくられてきますびっくり

こういうのは実用的ですね、非常にたすかります号泣

なお寄付が控除できる額には上限があります。こちらで年間いくらくらいなら控除できるか事前にチェックしておくことをおすすめします。

ちなみに2000円は一律控除できない金額になりますので、お忘れなく。
つまり控除上限ギリギリまで寄付しても、2000円のコストはかかるわけですね。
まあ、それでも十分モトはとれますがスマイル

ふだんなにげなく地元の自治体に納税するのもいいですが、
こういう特典目当てにふるさと納税に応募してみるのも実用的かとおもいます。
(特に高額納税者のかたは、メリットおおきいとおもいます)

ではではウィンク

※この記事は投稿日現在の状況によります。特典の改訂、税制の改正は各自ご確認ください








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月09日 19時59分00秒
[個人の税金] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.