320982 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にわにわのインドネシア生活

にわにわのインドネシア生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.19
XML
サントリーフラワーズの商品結構好きなんですが、秋冬ラインナップを見ていて欲しくなっちゃったのが、「こんもりビオラ・フィオリーナ」
【サントリー】フィオリーナ第3弾マウンドタイプ(こんもりビオラ)
植えるとすぐに咲き始め、冬でもこんもり咲いてくれるらしいのです。
現在、我が家では種まきしたパンジー・ビオラが成長中なのですが、種まきが遅めだったのに加え、最近の天気の悪さもあって、年内開花は無理っぽいのです。
そうすると、冬場なんにもないのもさみしいので、ちょっとだけ苗を買おうかな、と。

(とか言って、今日HCでパンジー苗買っちゃったけど!)←本日1本目の日記参照

我が家では北を向いている玄関側が、冬場はホントに日当りが悪いです。
土がむき出しの部分もないので、玄関前は鉢植えやコンテナに頼ることになります。
そうすると、鉢植えでこんもりしてくれて、長い間咲いてくれるのは非常にありがたい。
まあ、冬場に無理して玄関前を派手にすることもないので、ほんのちょっと色がつけばいいのです。

そこで、フィオリーナの鉢植えを2つ作って、一日交代で玄関前に出そうかな、と。
庭側はまだ日が当たるので、交代で日に当ててあげれば大丈夫かな、と。
今日行ったHCで聞いてみたところ、来週あたり入荷しそうだと言われました。
あ~ゆ~のは売り切れるのも早いので、来週はこまめにチェックしに行かなきゃ!

「こんもりビオラ・フィオリーナ」の今年の新色は「レッド&イエロー」「ブリリアントイエロー」

ちなみにですね、フィオリーナには「しだれ咲きビオラ・フィオリーナ」というのもあります。
【サントリー】フィオリーナ第3弾トレーリングタイプ(しだれ咲きビオラ)
こちらは冬場は花が少なめですが、春にはふんわりと優雅に咲きこぼれるのだそうです。
ハンギングにはぴったりのようですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.19 21:41:11
コメント(10) | コメントを書く
[にわにわのお花情報] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たっそむ

たっそむ

フリーページ

コメント新着

たっそむ@ Re[1]:病気の話(12/13) たぬき星人さん そうなんだよ~、案外…
たぬき星人@ Re:病気の話(12/13) 便りがないのは良い便り…などと思っていま…
☆ぱーる☆@ Re:学校のお祭り(10/16) こんにちは! うちに書き込みに来てく…
たぬき星人@ Re:学校のお祭り(10/16) お子さん達も新しい生活とクラスメイトに…
☆ぱーる☆@ Re:一ヶ月経ちました(10/04) おひさしぶりです。2年ぶりのぱーるです…

お気に入りブログ

咲きだす!オダマキ… New! dekotan1さん

2024.5月体験教室ス… laceriseさん

喜夢置♪な毎日 クンジュンハンチャさん
ちっちゃなお庭のお… みゅ〜〜♪さん
とらいとん姐さんのn… とらいとん2020さん
今日 pipi0620さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん

© Rakuten Group, Inc.