139035 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NM502iからNM850iG、そしてNM705iへ

NM502iからNM850iG、そしてNM705iへ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

From_NM502i

From_NM502i

Category

Freepage List

2006.05.20
XML
カテゴリ:NM850iG

 NM850iGは「NokiaTune」という、着信音が入っています。標準ではこれが着信音に設定されています。よく知りませんでしたが、Nokia Tuneについて書かれたブログを発見。ちゃんと原曲があるということを知り、NOKIAのWebにいき、学んできました。
-------------------------------------
着信音の変遷
2003年11月

 着信音は世界の音楽で最も頻繁に演奏されるものですが、そのことを知っている人はほとんどいません。
 「ディドゥウンダン、ディドゥウンダン、ディドゥウンダンダン」というように始まる紛れもないリズムの軽快な音は19世紀のFrancisco Tarregaが作曲したGran Valsと呼ばれる古典的なギター曲からのものである。

聴いたことがありますか。聴いたことがなくても、過去10年間ずっとNokiaの携帯電話の標準的な着信音でしたから、「Nokia Tune」として知っているでしょう。

それ以来たくさんの着信音が開発されました。 普通20から30の選択肢が新しい電話のために作られ、オプションとして、テキストメッセージとしてダウンロード販売もされます。
            (Nokia.comより翻訳)
------------------------------------
 つまり、10年以上も前から、Nokia Tune というものはあったわけで、さらにそのルーツをたどれば19世紀末から20世紀初頭にかけてクラシックギターを確立させたフランシスコ・タレガという人の大ワルツという曲なるのですね。携帯電話って現代的だけれど、そこにこういう着信音を持ってくるのがヨーロッパ的でいいなあと感心してしまいました。
 ちなみに、大ワルツはここでもっと長く聴くことができます。
 ところで、残念ながらNM502iにはNokia Tuneが入っていませんでした。当時Nokiaというようにメーカー名を出している携帯電話はNM502iの他にはありませんでしたから、そこがDocomoとしては妥協の限界で、着信音にNokia Tuneなんてものがあるのは具合が悪かったのでしょうか?(とどうしてもDocomoに対しては否定的な見方しかできないのが悲しいところですね。)
 そこで酔狂にNM502iにNokiaTuneいれて、NM502iで再生してみました。Docomo初になるはずだった(かもしれない)、幻のNokia Tuneです。これでNM502iも報われたというものです(?)。
 ついでにNokia Tune By NM502i気分をNM850iGで味わいたい人のために、702NK用Wikiのアップローダに、mp3ファイルもアップロードしました。一回アップロードしてから、「ここは702NK用なんだから、使い方間違ってないか?」と思い削除しましたが、バックアップが残るのですね。消せないものは仕方がないですから、この際NM502iの音が聞きたい方はダウンロードしてお聞きください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.20 16:01:20
[NM850iG] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

まっさん @ Re[2]:着メロを楽しむ。(04/21) >>ただし、実は「着信音の作成」を経由…
From_NM502i@ Re[1]:着メロを楽しむ。(04/21) まっさんさんこんばんは、コメントありが…
まっさん@ Re:着メロを楽しむ。(04/21)  日曜にNM850iGを購入し、このサイトを参…
From_NM502i@ Re:こんばんは!(04/21) こんばんは:永児さん  コメントあり…
永児@ こんばんは! これで着メロがいろいろできるわけですね…

Headline News

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.