363656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山本球の『球音日記』

山本球の『球音日記』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.10.04
XML
カテゴリ:日記
では、いきます!

阪神タイガース 4点

一巡目 中田翔 外野手 大阪桐蔭 → 外れ
外れ 高濱卓也 内野手 横浜高
三巡目 森田一成 外野手 関西
四巡目 清原大貴 投手 常総学院

中田選手を外してしまったことは全ての阪神ファンのため息が聞こえてきそうです。縁が無かったといえばそれまでですが、やはり関西が育てた大物ですからね獲得して欲しかった気持ちは強かったはず。でも、それを踏まえても外れで高濱選手が獲れたことは良かったと思いますよ!彼は能力高いですからね。三巡目で森田選手を獲得できたことで不足しがちだった外野の若手を補強することも出来ましたしね。鍛えようによってはとんでもない長距離砲になれる逸材です!
四巡の清原投手は先発タイプの右腕。大きく育てて先発完投出来る投手になってもらいたいですね。
高校ドラフトで即戦力を期待するのは僕はあまり良い傾向じゃないと思っています。だから、今年の阪神のように数年後出てくれればそれでいいみたいな余裕のある指名が一番良いと思います。高濱選手はもしかすると早い時期から使われるかもしれませんけどね。三塁とかで。でも、将来的にはショートをやるんですかね?鳥谷選手もいるしどのような道を歩むのかちょっと興味深いです。

千葉ロッテマリーンズ 5点

一巡目 唐川侑己 投手 成田
三巡目 植松優友 投手 金光大阪
四巡目 阿部和成 投手 大牟田

唐川投手が獲れて、植松投手が獲れた今ドラフト。大成功ですね!12球団で一番上手くいったんじゃないですか?ファンとしては同じリーグで中田選手と植松投手がいるというのがとてもワクワクもしますしね。そこら辺も見据えた補強ならロッテと言うチームは本当に指名上手だと思います。まぁ、そんな意図は無いと思いますけどね。
しかし、まずは唐川投手ですね!この球団なら焦ることは無くじっくり育ててから一軍当番出来るでしょうし、昨年の大嶺投手と共に将来、ロッテの投手陣は本当に楽しみな選手が集まってきましたね。四巡目ではありますが、阿部投手も将来性抜群の好投手!植松投手は『中田キラー』の触れ込みでしょうが、短いイニングをピシャッと抑える藤田投手の後継者として育成していけたら面白い存在になれると思います。野手を獲れなかったのは仕方ないですね。ここまで良い投手を獲れたなら。

一般ドラフトでどんな指名をするかも気になりますね。野手を獲ってほしいなぁ。

中日ドラゴンズ 3点

一巡目 佐藤由規 投手 仙台育英 → 外れ
外れ 岩嵜翔 投手 市立船橋 → 外れ
外れの外れ 赤坂和幸 外野手 浦和学院
三巡目 樋口賢 投手 尾道商

中日にしては指名が全て後手後手になってしまったとても厳しい指名になりましたね。まぁ、二度も抽選を外したら嫌でも厳しくなりますよね・・・。

そして、一巡で指名したのが赤坂選手ですか。この選手の場合一番どっちで育成するかが悩ましい選手でしょうね。球団として投手としての能力を評価しているのか野手としての能力を評価しているのかを明確に示さないとこの選手は埋もれてしまうと思います。どの雑誌も一応に評価は野手なので野手としてプロの道を歩む事になると思いますが、くれぐれも中途半端なことはしないで欲しいですね。
三巡目の樋口投手は生まれがイギリスと言う変り種。こういう選手は日本ハムの十八番かと思っていましたが、中日が先に指名しちゃいましたね。右の大型投手を獲るということであれば彼の指名はとても良い指名だった思います。
ホントはあと一人くらい指名したいところなんですが、候補がいなかったんでしょうね。一般ドラフトに期待です。
この指名が成功か失敗かは赤坂選手の育成方法にかかっていると思います。どっちで育成するか楽しみです。

福岡ソフトバンクホークス 3点

一巡目 中田翔 外野手 大阪桐蔭 →外れ
外れ 岩嵜翔 投手 市立船橋
三巡目 中村晃 内野手 帝京
四巡目 藤井翼 内野手 桜井

中田選手を外した場合、全て野手で行くつもりだったんでしょうかね?逆に、中田選手を外して僕は正解だった気がします岩嵜投手が獲れましたから!ボールが速いのは天性の才能です。チーム事情もありますし、じっくり育てることも十分出来ます。どんな投手に仕上げて一軍へ送り込んでくるかとても楽しみです。
ただ、下位指名に少し疑問が・・・中村選手は外野で育成する方針のようですが、一塁の左打者を二人指名するって言うのはちょっとなぁ。松中選手の後釜をそろそろ準備しなければならない事は分りますし二人は打者としては違うタイプですけど、外野か一塁しか守れない選手は余程打てないと数年で見限られると思いますし・・・。まぁ、そういう意味では必死になるよきライバルとして似たような二人を入れるのも良い方法なのかもしれません。
ただ、僕はちょっとこういう指名は好きじゃないので評価は低いです。選手としては二人とも能力の高い選手なので期待したいと思いますけどね。
まぁ、ソフトバンクの真骨頂は一般ドラフト。どんな指名をするか期待したいですね!

読売ジャイアンツ 3点

一巡目 佐藤由規 投手 仙台育英 → 外れ
外れ 藤村大介 内野手 熊本工業
三巡目 中井大介 外野手 宇治山田商
四巡目 竹嶋祐貴 投手 滑川

結局、佐藤由投手を一巡で指名。一巡で迷ったことが外れ一巡ももしかすると狂わせてしまったのかもしれませんね。外れで藤村選手と言うのは、ちょっと意外でした。きっと、高濱選手を指名するものと思ってましたから。藤村選手も打力さえつけば理想の一番打者になれると思います。でも、彼も左打者。右打者を入れるべきだと思っていたので、外れでは高濱選手を指名すべきだったと思います。藤村選手なら結果論ですが、外れの外れでも獲れたと思っていましたから。
でも、それ以降は良い指名だったと思います。右の強打者である中井選手も指名できましたし、まだ不足しがちな左腕の本格派・竹嶋投手も指名できましたしね。

一巡目での迷いがなければとても良い指名だったと思います。藤村選手をどう育て、どう起用するかでも、このドラフトの評価は変わってきます。藤村選手はプレッシャーを感じずにプレーして欲しいですけどね。

北海道日本ハムファイターズ 5点

一巡目 中田翔 外野手 大阪桐蔭
三巡目 津田大樹 投手 倉敷
四巡目 大平成一 外野手 波佐見
五巡目 松山傑 投手 横浜商大
六巡目 豊島明好 投手 北陸大谷
七巡目 浅沼寿紀 投手 旭川南

まぁ、数も質も一番充実していたのは日本ハムでしょうね。なんと言っても、中田選手!日本ハムがどうしても欲しかった右の長距離砲を獲得ですよ!これだけでも十分満点です。
予定していたと思われる大田投手や樋口投手を指名できませんでしたが、ウィークポイントの左腕を二人(豊島投手、浅沼投手)、まだまだ未完成ですが完成したら末恐ろしい投手になれる本格派右腕が二人(津田投手、松山投手)と投手の指名に関しては文句なし!加えて、身体能力の高い大平選手を指名して充実している外野人を更に強化する指名をしました。
中田選手はサードを希望しましたが、これも日本ハムにとっては願ってもないことでしょう。守備はしっかり鍛えて、打撃のいいところはそのままに、札幌ドームで大暴れして欲しいですね!
個人的には北海道の球児を指名したことはとてもいいことだと思います!左腕でもありますしね、今後も道産子を積極的に指名して欲しいです。

ちなみに、大平選手は左投げ左打ちの外野手。スイングスピードの速い強打者と聞いています。豊島投手は身長169センチの小柄な体系ながら140キロ前後の速球に多彩な変化球を持つサウスポー。

どちらも無名ではありますが、鍛えれば伸びる逸材!しっかりと育成して欲しいですね!

さて、最後は駆け足になってしまいましたがこれで総評終了です!感想など聞かせていただけると嬉しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.04 14:11:59
コメント(3) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Profile

山本球

山本球

Favorite Blog

Why I'm me? かずひさぁぁさん
取手レスリングクラ… 取手監督さん
v☆Shinta☆のページv ☆Shinta☆さん
駒澤系応援BLOG 駒大たけちゃんさん

Comments

人間辛抱@ Re[1]:今浪隆博という選手を知っていますか?(11/26) ゆきさん1122さん >おはようございます…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/2t387q4/ ち○…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.