11742346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.12.14
XML
テーマ:クルマ選び(282)
カテゴリ:
以前からライバル比較のページにも書いていますけど、「フロントノーズ(ボンネット)」、「3列シート」、「スライドドア」の3点を満たしていないと「ミニバン」と呼べないと思います。ボンネットがなく、座席の下にエンジンが格納されているワンボックスカーをミニバンとは呼ばないのと同様に、ただの3列シート車をでミニバンと呼んでいることに違和感があります。

特にスライドドアのない車種をミニ「バン」と呼ぶことに激しい違和感があります。例えばオデッセイのように普通のスポーツワゴン車に3列目のシートを付けただけのものをミニバンと称し、「ミニバンの割には重心が低くて走りが良い」などと言っている自動車評論家は、消費者を騙そうと思っているか、ただの馬鹿ではないでしょうか。

余談ですが、スライドドアの有無が車体にどれだけ影響を与えるのか本当に解っていないないならば、素人と同レベルです。そういえば、両側スライドドアのミニバンは片側スライドドアより剛性が低いなどと平気で言っている馬鹿な評論家もいました。ならば、普通のヒンジ式ドアも片側にしたり、いっそドアを無くした方が剛性が上がるかもしれませんね。

閑話休題。スライドドアならば開けたままでも風で閉じたり、隣の車にぶつけたししないで済むので、3列目に座る人の乗り降りや2列目のチャイルドシートに子供を乗せる際にもトラブルが発生しにくいと思います。私の車は何度か被害に遭ってますので、ぜひスライドドアがある車を選んで欲しいです。

いくら流行だからといって、3列目のシートが使いづらい「偽ミニバン」に引っかからないようにしましょう。自動車メーカーはスライドドアの無いただの3列シート車をミニバンと称して売らないで欲しいですね。ミニバンのイメージが悪くなりますので。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.22 14:44:41
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.