11764870 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.07
XML
カテゴリ:楽天ブログ
以前も書いてますが、私のブログへのトラックバック受付設定は「受け入れない」設定にしています。

迷惑なトラックバック(トラックバックスパム)を削除するのは面倒です。少なくとも管理画面からワンクリックで削除できたらいいのですが。

トラックバックスパムは自動化されていると思われ、わざわざこちらが手間をかけるのが馬鹿らしくなります。

悪意のあるトラックバックを削除せずに放置すると、共犯とみなされかねず、アクセス先でスパイウェアを仕込まれたり、詐欺に遭った被害の責任を負わされるかもしれません。

「楽天広場ブログからのみ受け付ける」という設定にしても良かったのですが、一方的な逆リンクのような悪用・誤用が非常に多いので、いずれにせよ削除の手間が要りますね。

そもそもトラックバックは「あなたの記事に関する記事を書くために参照用のリンクを張りました」ということを通知するために行われるものですので、該当する記事へのリンクが張られていない記事からのトラックバックを自動的に拒否したり、トラックバックの受付に承認が必要なシステムにして欲しいと思います。

初期設定がトラックバックを無条件に受け付ける設定になっている時点で楽天広場には期待できないことなのでしょうけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.07 18:35:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.