11760048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.27
XML
カテゴリ:熱帯魚
ふと水槽を見ると、プラティの稚魚がそこらじゅうにいたので、プラケース(ダイソーで買った虫カゴ)に隔離しました。

プラティの稚魚を隔離するのは久しぶりです。

竹の棒を使って網の中へ誘導する「追い込み漁法」で捕獲します。

今回は約20匹ほどの稚魚が確認できました。

プラティの稚魚をプラケースに隔離
稚魚を入れたプラケースは水槽の隅に浮かべておきます。

まあ、これで成魚になる確率を上げてしまうと、水槽がプラティで溢れかえり、環境悪化により全滅してしまうおそれがあるものの、時々もらってくれる人がいるので、楽観的に考えるようにしました。

プラケースに隔離した稚魚はジャンボスポイトでお世話
ちなみにプラケースの場合、石油ストーブなどを片付けるときに残っている灯油を吸い出すための「ジャンボスポイト」(これもダイソーで購入)を使って水替えをしています。

これがないと手入れが面倒なので、隔離する気になれません(^_^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.28 01:16:44
コメント(0) | コメントを書く
[熱帯魚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.