11762758 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.29
XML
カテゴリ:
以前にも伝えた通り、ドライブレコーダーPaparazzi(パパラッチ:PZ-71)用のファームウェアが2007年07月07日にVer.1.1.2に更新されています。

この最新ファームウェアの更新手順を書いた「※必ず最初に読んで下さい。.doc」には、バージョンアップ用のファームをSDカードに書き込む前に「SDカードを「規定値」にてフォーマットして下さい。(クイックフォーマット可)」との指示がありました。

「規定」ではなく「既定」なのでは?とか思いつつ、PZ-71にはフォーマット機能がないので、PC(Windows XP)でSDカードをフォーマットをしてしまいました(既定のFAT32でフォーマット)。

最近、PZ-71を紹介しているページにFAT16でフォーマットするように書かれていたのに疑問を持ち、少し調べたところ、SDメモリカードはWindows標準のフォーマットを使うと不具合が発生する可能性があることが分かりました。

PZ-71販売元の楽天ショップ「パパラッチ」に質問したところ、やはりPanasonicが無償で配布しているSDメモリーカードのフォーマットソフトを使う必要があるとのことでした(しかも論理サイズ調整ONで)。

PanasonicによるSDカードフォーマットソフト
(PanasonicによるSDカードフォーマットソフト)

PanasonicによるSDカードフォーマットソフト
(論理サイズ調整はONで)

PanasonicによるSDカードフォーマットソフト
(完全消去には時間がかかります。1%で2秒くらい?)

PanasonicによるSDカードフォーマットソフト
(完全消去中にキャンセルしてもフォーマットは完了します)

このフォーマットソフトには「クイックフォーマット」という選択肢はないので、ファームのバージョンアップ手順を書いた人はPanasonicのフォーマットソフトを使うことは全く想定していないのでしょう。

最近、録画のタイミングが遅かったり、画像がモノクロ+一部着色になる現象が出るのは、SDカードのフォーマットに原因があるかもしれません。

とりあえずPZ-71に使っているSDカードをフォーマットしなおしてみようと思います。

PCを使わずにSDカードをフォーマットできるデジカメなどは問題ないのでしょう。

ちなみにパパラッチによれば、PZ-71は別の機器からのノイズに影響を受けやすいとのことでしたので、設置・配線時には気を付けた方がいいでしょうね。





noahnoah研究所のブログは、訪問者が危険なサイトへ誘導されないように、楽天にログインしていない方からのコメントや楽天ブログ以外からのトラックバック、この記事へのリンクがないトラックバックは受け付けません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.30 01:26:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.