11742495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.16
XML
カテゴリ:家作り
本日は上棟2日目で作業終了後に上棟式を行いましたが、宴席やご祝儀配りなどはせず、清めの儀式のみ行いました。

幣束
棟梁が作ってくれた幣束は意外と大きいもので、屋根裏ができた時点でその中に設置されます。

祭壇
積まれた床暖房パネルの上に作られた簡単な祭壇に二礼二拍手一礼してから、持参した酒や米、塩を家の四隅にまいていきます。

1箇所につき酒3回、米3回、塩3回という感じでまいていき、最後は玄関にまきました。

酒は棟梁ですが、米や塩は施主(私)でなくてもよいそうで、撮影に徹します(^^)

棟梁が酒を
棟梁が酒をまいています。

長女が米をまいています
長女が米をまいています。

妻が塩をまいています
妻が塩をまいています。

上棟の記念撮影
最後は記念撮影しました。

2階ができていました
家は2階部分の壁や出窓、ベランダが付いており、ほぼイメージどおりのサイズでした。

まだ屋根はない
まだ、屋根の部分はできていませんが、今週中には棟木や垂木が載るそうです。

したがって、正確にはまだ上棟していないということになります(^_^;

今日もいい天気でしたが、このまま天候に恵まれて、遅延することなく無事に工事が終わって欲しいものです。




※このnoahnoah研究所のブログにコメントまたはトラックバックする場合は、楽天ブログへのログインが必要です。この記事にリンクして言及しないトラックバックは許可しません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.16 23:41:31
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.