11692141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.21
XML
カテゴリ:太陽光発電
2010年4月分の電気代

2010年4月分の電気代は11,071円/845kWhで、先月(10,754円/767kWh)よりも少しだけ増えてしまいました。気温が低かったので、夜間の床暖房とエコキュートの効率が落ちたためだと思います。

2010年4月分の余剰購入電力量

期間中は天候に恵まれず、発電量が伸びなかったため(282.4kWh)、余剰購入電力量(東京電力に売った電力の量)も少なめでした(195kWh)。前年くらいあれば確実に黒字だったので、非常に残念です。ちなみに、昭和シェルソーラー改めソーラーフロンティアのCIS太陽電池モジュール3.0kWを南側30度の角度で設置しています。

売買した電力量と発電量と自家消費分のグラフ

先月よりも自家消費分(87.4kWh)が減っているので、相対的に売電量が増えましたが、やはり発電量が伸びなければ駄目ですね。

使った電力の内訳

使った電気の内訳を見ると、やはり夜間の電力使用量が増えているのがわかります。地球温暖化と逆行するかのような異常気象です。




(ご注意)noahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)へのコメントやトラックバックは楽天ブログユーザーのみに限定されています。この記事へのリンクがないトラックバックを受け付けておりません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.21 23:59:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.