11762542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.28
XML
カテゴリ:家作り
スライダー群

東日本大震災のとき、「一条工務店が神奈川県内に建てた2棟の免震住宅に被害が出た」というインターネットに転がっていた噂について、同じ神奈川県内で免震住宅を建てた施主として、一条工務店にWEB上から問い合わせをして確認してみました。メールと担当営業からの電話で以下のような内容の回答がありました。

・神奈川県内の2棟の免震住宅に被害が出たというのは事実。
・おそらく共振により振幅が増大し、スライダーがプレート上から外れた。
・免震装置に新旧などはなく、すべて同じ免震装置を使っている。

全壊というのはデマだったようですが、かといって、被害の状況は詳しく教えてもらえず、まだ公表していないそうなので、この情報の真偽や詳細について知りたい人は、一条工務店の方に直接問い合わせてください。

スライダーと復元ゴムの組み合わせの場合、地震で家の位置がズレたとき、復元ゴムで引き戻すタイミングで同じ方向に揺れがあれば、増幅されてしまうおそれがありますが、むしろそのような共振が発生するくらい大きな振幅とタイミングが必要だと思われます。

ちなみに、我が家は震度5が観測された横浜ですが、海から遠い高台で地盤も良好のため、あまり揺れなかったようで、免震装置は少ししか動きませんでした。とても共振が起こるようなレベルの振幅ではないので、2棟被害の話はデマだと思っていました。

なお、施主のブログは監視されているようで、公表されていないことを書くと、あとから削除を要請されることがあります。実は紹介特典の内容については、要請により削除しています。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 一戸建 一条工務店




(ご注意)このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)にコメントする場合は、楽天ブログへのログインが必要です。

[noahnoah研究所ブログ内をGoogleで検索]






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.29 02:01:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.