11756231 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.29
XML
カテゴリ:家作り
屋根の太陽光発電パネルに積もった雪
先日雪が降ったとき、屋根の太陽光発電パネルに積もった雪を撮影していたので、上げておきます。24日の8時頃の映像ですが、昼過ぎには跡形も無くなっていました。

屋根の太陽光発電パネルに積もった雪
すでに融け始めていますね。太陽光発電のパネルは一条工務店で新築時に付けた昭和シェルソーラー(現ソーラーフロンティア)製です。3.0kW載っています。熱を吸収しやすい黒色だから解けやすいのかもしれません。

北側の犬走の様子
北側の犬走の様子です。室外機が並んでおり、上に雪が積もっていますが、犬走には積もっていません。室外機のうち2つは床暖房用のヒートポンプで、稼動中は風が出ているために積もりにくかったのだろうと思います。
ちなみに免震住宅なので、室外機は全て免震架台に載っています。

エコキュート
エコキュートの設置場所には軒があるため、雪は積もりません。エコキュートは長府製作所製で、ヒートポンプユニットはEHPE-603、貯湯ユニットはタンク容量460LのEHP-4655GPXHTです。満水時は二つ合わせて600kgを超えますが、これらも免震架台に載せられています。



※このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)にコメントする場合は、
楽天ブログへのログインが必要です。
(noahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する)
(noahnoah研究所に行く)
(ノアML(noahnoah)に行く)
(noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く)
(伊藤@横浜へメールを送る)


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 風力発電・太陽光発電

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 一戸建 一条工務店





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.30 01:12:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.