11756033 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.01
XML
カテゴリ:旅行・観光
岩手県 田老町 津波防潮堤

2007年8月の北海道旅行のビデオから静止画を切り出し、追加掲載しました(64枚)。
ノアで北海道旅行3スナップ写真

そして、北海道旅行の帰りには、岩手県田老町の津波防潮堤に立ち寄っていたことを思い出しました。
なぜそこに寄ったのかまでは思い出せません。
2006年には一条工務店の免震住宅を体験していたこともあり、土地探しや家作りのための調査で知ったのかもしれません。

岩手県 田老町 津波防潮堤

10mもある巨大な防潮堤で、柵もないため、少し危険な印象です。
こちらは旧防潮堤で、新防潮堤が海側に追加されています。

岩手県 田老町 津波防潮堤

防潮堤の上は車が走れるくらいの幅がありますので、一見すると道路に見えます。

岩手県 田老町 津波防潮堤

巨大津波を想定して作られたはずの防潮堤の海側に建物があるのが不思議でした。

岩手県 田老町 津波防潮堤

肉眼ではどこにあるかわからないくらい、海が遠くにあります。

岩手県 田老町 津波防潮堤

かろうじて海が見えます。
これだけ海から離れて作られた巨大な防潮堤でも、東北地方太平洋沖地震によって発生した津波は乗り越え、甚大な被害を出しました。
Google マップを見ると、現在の状況がわかります。
新防潮堤は壊れましたが、旧防潮堤は残っています。



→このnoahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する
→ノアML(noahnoah)に行く
→noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→伊藤@横浜へメールを送る
→noahnoah研究所に戻る

noahnoah研究所ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へにほんブログ村 車ブログ トヨタへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.02 03:41:20
コメント(0) | コメントを書く
[旅行・観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.