11669338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.31
XML
カテゴリ:
[https://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/内をGoogleで検索]

ヤマハの原付バイク「ジョグ・デラックスCE50D(JBH-SA39J)」のバッテリーをDIYで交換しました。

今回交換したバイク用バッテリーGETX5L-BS
今回交換したバイク用バッテリー「GETX5L-BS」です。
YUASAのYTX5L-BSの互換品で、MADE IN CHINAのノンブランド品、電解液はジェルタイプです。
送料込みで2千円ぐらいです。
電圧を測ってみると12.79Vでした。

YUASAのYTX5L-BS
それまで使っていたYUASAのYTX5L-BSの電圧は12.64Vでした。
まだ電圧的には特に問題なさそうなのですが、バイク屋は交換した方がいいとのこと。

3mmの六角棒レンチでカバーを外す
バッテリ収納場所のカバーはT型トルクスねじですが、3mmの六角棒レンチでも外せます。

カバー内
カバーを開けると、バッテリーの上が半分だけカバーされていますが、これは簡単に手で外せます。

マイナス端子を先に外す
取扱説明書にも書かれていますが、バッテリーはマイナス端子側を先に外します。
ボルトは普通のプラスドライバーか六角レンチで外せます。

プラス端子側を外す
次にゴムカバーで覆われているプラス端子側を外します。

バッテリー端子のナット
バッテリー端子内のナットを落とさないように気を付けないといけません。
付属のボルトとナットは綺麗で、長さも十分でした。

エンジンをかけたときの電圧
ジョグCE50Dの場合、バッテリー交換後はエンジン始動前にスイッチのON/OFFを3回繰り返す必要があります。
OFFにする時間は3秒以上と指定されていました。
エンジン始動後、アイドリング中の電圧を調べると14V前後でした。

バッテリー付属の取扱説明書
バッテリー「GETX5L-BS」付属の取扱説明書は日本語ですが、内容はいい加減です。
製造元の住所や連絡先は書いてありません。
各型式の電圧や容量、充電電流、時間などが「要項表」にまとめられているものの、「GETX5L-BS」は載っていませんでした。
これでは、初期充電しようにも、適切な電流値や時間などは不明です。

(関連記事:YAMAHAの原付バイクJOGとGEARを点検整備に出す






[https://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/内をGoogleで検索]

noahnoah研究所ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 車ブログ トヨタへにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

→ noahnoah研究所に戻る
→ noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→ 伊藤@横浜へ直接メールを送る
→ 伊藤@横浜のROOMへ行く

noahnoah研究所のブログ(カテゴリー一覧)
カテゴリー[ 車 ]
カテゴリー[ 家作り ]
カテゴリー[ 太陽光発電 ]
カテゴリー[ 家電 ]
カテゴリー[ ネコ ]
カテゴリー[ セキュリティ ]
カテゴリー[ 熱帯魚 ]
カテゴリー[ 健康 ]
カテゴリー[ 食べ物・飲み物 ]
カテゴリー[ 旅行・観光 ]
カテゴリー[ 庭いじり ]
カテゴリー[ ゲーム ]
カテゴリー[ 楽天ブログ ]
カテゴリー[ その他 ]










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.04 10:37:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.