11760070 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.03.24
XML
カテゴリ:家作り
検電ドライバー ANEX 1035-L ペンシル型 AC極性判定
最近、AC極性判定に使う検電ドライバーを買いました。
ANEX(兼古製作所)のペンシル型検電ドライバー 1035-L です。
LEDを使うタイプだと感度が高すぎて使いづらいので、昔ながらのネオン管を使うタイプを選びました。
使いたいとき電池切れで使えないのが嫌なので、電池が不要なのも、この製品を選択した理由のひとつです。



検電ドライバー ANEX 1035-L ペンシル型 AC極性判定
家庭用電源の交流100Vには極性があり、コンセントの差し込み口の短い方はホット、長い方がアース(ニュートラル)です。
短い方の穴に検電ドライバーを差し込むと、ネオンランプが光りますが、長い方に差し込んでも光りません。

一条工務店オリジナル洗面化粧台のドライヤー用コンセント
一条工務店オリジナル洗面化粧台のドライヤー用コンセントはパナソニックの住設機器用埋込扉付コンセントWCF3011Wです。
シャッター付きで、少し差し込んで90度回さないと奥まで差し込めないようになっています。
コンセントの極性を調べると、短い穴の方がホットになっており、問題ありませんでした。

コンセントの極性が逆
しかし、ミラー内蔵コンセントのホット側に検電ドライバーを差し込んでも光りません。

アース側に差し込むと光ってしまう
アース側に差し込むと光ってしまうことから、コンセントの極性が逆であることがわかります。

隣も同じ
当然、隣のコンセントも極性が逆です。
わざわざアース側には「N(ニュートラル)」と刻印されているのですが、意味がないですね。

たとえ極性が逆でも、電気製品を使う上では問題ないのですが、電気配線が間違っていることから、次の可能性があります。

・洗面化粧台の中の配線が間違っている(製造に問題)。
・洗面化粧台を設置した作業員が電気工事の素人(施工に問題)。

INAX洗面化粧台ピアラDSの照明スイッチ
2階に設置されたINAX洗面化粧台ピアラDSのコンセントの極性も逆でした。
ミラー内蔵コンセントも逆ですので、少なくとも、この洗面台を設置した作業員は電気工事の素人なのでしょうね。

まだ全部調べたわけではありませんが、壁にあるコンセントでは、極性が間違っているものは見つかっていません。



(お知らせ)
noahnoah研究所は、2016年2月から"http://ito.o.oo7.jp/nnl/"がメインサイトになります。
これまでの"http://homepage3.nifty.com/nnl/"は、2016年9月29日にサービスが終了します。
また、ミラーサイト"http://freett.com/nnl/"は、2016年3月31日に廃止されます。
お手数ですが、ブックマークを"http://ito.o.oo7.jp/nnl/"に変更してください。

→ 伊藤@横浜のROOMへ行く
→ このnoahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する
→ noahnoah研究所に戻る
→ noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→ 伊藤@横浜へメールを送る
noahnoah研究所ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 車ブログ トヨタへにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
※このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)の画像および文章は、出典元を示していただければ、私に事前許可を得ることなく、引用していただいても構いません(出典元を示さず盗用しないようにお願いします)。


noahnoah研究所のブログ(カテゴリー一覧)
カテゴリー[ 車 ]
カテゴリー[ 家作り ]
カテゴリー[ 太陽光発電 ]
カテゴリー[ 家電 ]
カテゴリー[ ネコ ]
カテゴリー[ セキュリティ ]
カテゴリー[ 熱帯魚 ]
カテゴリー[ 健康 ]
カテゴリー[ 食べ物・飲み物 ]
カテゴリー[ 旅行・観光 ]
カテゴリー[ 庭いじり ]
カテゴリー[ ゲーム ]
カテゴリー[ 楽天ブログ ]
カテゴリー[ その他 ]


PVアクセスランキング にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.26 01:25:56
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.