11762329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.28
XML
カテゴリ:庭いじり
今日は雨で、特にイワダレソウの枯れている部分と緑の部分が分かりやすくなってるので、記録してみました。

南側のメッシュフェンスと擁壁 ムベ イワダレソウ
南側のメッシュフェンスに絡ませたムベと擁壁に垂れているイワダレソウです。
ムベは古い葉を落としていますが、それ以上に新しい葉や枝が増えており、メッシュフェンスが生垣のようになってきました。
南側のイワダレソウ(クラピアS1)は結局枯れませんでした。
やはり暖冬だったのでしょう。

南側の庭 イワダレソウ 駐輪所
南側にある駐輪場から犬走を見ると、こんな感じです。
手前のイワダレソウが盛り上がっています。

西側の駐車場 イワダレソウ 砂利 コンクリート
西側の駐車場は、多くの面積をイワダレソウが占めています。
コンクリートの上でも構わず広がっており、車やバイクがなかったら、もっと手前まで広がっていたでしょう。

ちなみに、手前に見える砂利と敷石はDIYで入れたものです。
砂利の下にはビニールテープを敷いているので、根が張れないはずなのですが。

西北角のエコキュート周り イワダレソウ
西北角のエコキュート周りはこのようになっています。
通路にあるイワダレソウは踏まれて枯れていますが、それ以外は冬も緑のままでした。
北側のフェンスとコンクリートの犬走の間にある砂利の溝に沿ってイワダレソウが繁殖しています。
このまま東側の庭からも伸びているイワダレソウとつながってしまうと思います。

北東側にあるメッシュフェンス ムベ 勝手口
家の北東側にあるメッシュフェンスに絡ませたムベもかなり大きくなっています。
勝手口の階段とフェンスの間にある犬走の上で枯れたイワダレソウから新たに葉が出ています。

花が散ったスイセンアヤメ
スイセンアヤメの花は散ってしまいました。

シラン 紫蘭
シランはほぼ満開でしょうか。

シラン 紫蘭
写真だと変な色になりますね。
実物はもっと鮮やかな色なのですが。

シラン 紫蘭
雨が降っていない時に撮影した紫蘭の花です。

グレープヒヤシンス ムスカリ
まだグレープヒヤシンス(ムスカリ)も咲いていました。
左側は種になっています。

東の庭 剪定して枯れたイワダレソウ
駐輪場を覆っていたイワダレソウを剪定したとき、ゴミに出さず、土に戻すため東の庭に放置しています。
さすがに、剪定しただけで、埋めないでおくと、枯れたままですね。
いずれ周りのイワダレソウに覆われてしまうと思いますが。

井戸水 上水道 立水栓 イワダレソウ
ガーデンシンクと井戸周りです。
シンクの下には空間があり、そこからシダやミントが生えています。
右上に写っている雑草の塊みたいのは、ニラです。

井戸 イワダレソウ シダ ミント
井戸とポンプはイワダレソウに覆われたままです。



(お知らせ)
noahnoah研究所は、2016年2月から"http://ito.o.oo7.jp/nnl/"がメインサイトになりました。
これまでの"http://homepage3.nifty.com/nnl/"は、2016年9月29日にサービスが終了します。
ミラーサイト"http://freett.com/nnl/"は、2016年3月31日に廃止されました。
お手数ですが、ブックマークを"http://ito.o.oo7.jp/nnl/"に変更してください。

→ 伊藤@横浜のROOMへ行く
→ このnoahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する
→ noahnoah研究所に戻る
→ noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→ 伊藤@横浜へメールを送る
noahnoah研究所ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 車ブログ トヨタへにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
※このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)の画像および文章は、出典元を示していただければ、私に事前許可を得ることなく、引用していただいても構いません(出典元を示さず盗用しないようにお願いします)。


noahnoah研究所のブログ(カテゴリー一覧)
カテゴリー[ 車 ]
カテゴリー[ 家作り ]
カテゴリー[ 太陽光発電 ]
カテゴリー[ 家電 ]
カテゴリー[ ネコ ]
カテゴリー[ セキュリティ ]
カテゴリー[ 熱帯魚 ]
カテゴリー[ 健康 ]
カテゴリー[ 食べ物・飲み物 ]
カテゴリー[ 旅行・観光 ]
カテゴリー[ 庭いじり ]
カテゴリー[ ゲーム ]
カテゴリー[ 楽天ブログ ]
カテゴリー[ その他 ]


PVアクセスランキング にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.29 01:20:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.