11743663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.07
XML
カテゴリ:家電
ホタルのイラストカードを入れた後のキッチンカウンター照明用スイッチとML扉付コンセント
一条工務店キッチンカウンター照明用スイッチにホタルのイラストカードを入れてみました。


ホタルのイラストカード
ホタルのイラストカードは、実家の照明スイッチに入っていたものですが、母に許可を得てもらってきました。
私が母に許可をもらうときまで、そんなカードが入っていることに、全く気付かなかったそうです。


ホタルのイラストカードと透明カバーWN9907
スイッチ(WN5052)に付いていた透明カバー(WN9907)を外し、ホタルのイラストカードをに入れて装着します。
一条工務店標準の吊戸棚下部にあるキッチンカウンタ上の照明スイッチは2か所ありますので、2セット分です。
ちなみに透明カバーは素手だと外しにくいのですが、テープなどを付けて引っ張れば簡単に外せます。


埋込ほたるスイッチC(3路)WN5052 キッチンカウンタ上の照明スイッチ
スイッチのボタンにホタルのイラストカードが入りました。


埋込ほたるスイッチC(3路)WN5052 ホタルのイラストカード
暗いときはホタルのランプ部分しか見えませんから、ちゃんとホタルのイラストが見えるのは明るいときだけです。


明工社のMLタンブラスイッチ(3路)ML1113W
一条工務店の照明に元々付いていたのは、明工社のMLタンブラスイッチ(3路)ML1113Wでした。
スイッチをOFFにしたときに点灯するランプやスイッチの用途を示す表示などがないタイプです。
キッチンが暗いときにカウンタ上の照明を点けたい場合、手さぐりでスイッチを押さないといけませんでした。
また、約5年使っただけで、スイッチ表面が削れてしまい、キズや凹凸ができています。

明工社のMLタンブラスイッチ(3路)ML1113Wの裏側
なお、ML1113Wの裏側は、このようになっています。

このML1113WをスイッチOFFで点灯して表示部のあるタイプに替えたいと思いました。
カードが入る表示付スイッチには透明カバーがあるため、光が拡散して目立つ上に、摩耗にも強いからです。

しかし、条件を満たす明工社のML表示付 オフライト(3路)ML1313W-Nは一般的に流通していません。


Panasonicのフルカラーシリーズ埋込ほたるスイッチC(3路ネーム付)WN5052
そこで、町の電気屋さんでも扱っているPanasonicのフルカラーシリーズ埋込ほたるスイッチC(3路ネーム付)WN5052を採用しました。
1976年11月01日に発売されたもので、希望小売価格(税抜)640円です。 (ML1313W-Nも640円)


Panasonicのフルカラーシリーズ埋込ほたるスイッチC(3路)WN5052の裏側
なお、WN5052の裏側はこんな感じです。
スイッチ交換は電気工事を伴いますので、プロに頼みましょう。
新築時やリフォーム時にスイッチを施主支給できれば、安く済むかもしれません。


(関連記事)
一条工務店キッチンカウンタ上の照明スイッチをホタル化

キッチンカウンタ上の照明に蓄光テープ

我が家の照明用スイッチに関するまとめ

田舎で生き残っている特殊なホタル








[このnoahnoah研究所のブログ記事をGoogleで検索]

noahnoah研究所ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 車ブログ トヨタへにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

→ noahnoah研究所に戻る
→ noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→ 伊藤@横浜へ直接メールを送る
→ 伊藤@横浜のROOMへ行く

noahnoah研究所のブログ(カテゴリー一覧)
カテゴリー[ 車 ]
カテゴリー[ 家作り ]
カテゴリー[ 太陽光発電 ]
カテゴリー[ 家電 ]
カテゴリー[ ネコ ]
カテゴリー[ セキュリティ ]
カテゴリー[ 熱帯魚 ]
カテゴリー[ 健康 ]
カテゴリー[ 食べ物・飲み物 ]
カテゴリー[ 旅行・観光 ]
カテゴリー[ 庭いじり ]
カテゴリー[ ゲーム ]
カテゴリー[ 楽天ブログ ]
カテゴリー[ その他 ]










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.15 22:10:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.