11692007 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

noahnoah研究所

noahnoah研究所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.23
XML
カテゴリ:太陽光発電
2016年6月分の電気料金明細

2016年6月分(5/24から6/21までの29日間)の電気料金明細です。
電力使用量は431 kWh(14.9 kWh/日)、電気代は8,984円でした。
2015年6月分に比べて、1日あたり1%減少しています。

ちなみに、まだクーラーは使っていません(扇風機だけ)。

時間帯別電力使用量のグラフ

東京電力から買った電力の時間帯別電力使用量です。

・昼間(10時~17時): 29 kWh     (先月分 +7 kWh)
・朝晩( 7時~10時、17時~23時):175 kWh   (先月分 -4 kWh)
・夜間(23時~ 7時):227 kWh     (先月分 -46 kWh)

【家の仕様】一条工務店「夢の家III」仕様(Q値1.16、C値0.7程度)、延床約40坪、オール電化、ヒートポンプ式温水床暖房、エコキュート(使用湯量250L/日)、5人家族@横浜

ソーラーフロンティアのCIS薄膜型太陽電池パネル3.0 kWを南向き30度傾斜の屋根に設置しています。
2016年6月分(5/24から6/21までの29日間)の太陽光発電量は228.3 kWh(7.9 kWh/日)でした。

パナソニック(ソーラープレミアム)に売れた余剰電力量はわかりませんので、自家消費量も不明です。

なお、5月度の売電レポートは、6月中旬だったのが、6月20日以降に延期され、本日さらに遅れるとの連絡がありました。
東京電力が「システム障害」というよくわからない理由でソーラープレミアムへの売電実績報告を遅らせているようです。
(参考:電気使用量の確定通知の遅延に関する報告について

したがって、6月度の売電レポートもいつになるかわかりません。

ただし、6月24日に振り込まれるはずだった2015年12月度から2016年5月度までの売電分は予定通り振り込まれます。
2016年5月度の売電分の代わりに2016年4月度の売電分を暫定値として支払うそうです。
そして、実際の発電量より暫定値が少なかった場合は、その差額がすぐに追加で支払われます。
また、実際の発電量より暫定値が多かった場合、その差額が6ヵ月後の次回振込み時に相殺されます。

売電レポート 5月分 暫定値 ソーラープレミアム パナソニック
売電レポートですが、5月分は不明のため、暫定値として4月分と同じ値になっています。

振込みレポート ソーラープレミアム パナソニック
2015年12月から2016年5月分にボーナス250円を加えた37,833円が2016年6月24日に振り込まれます。
売電金額が少なくてもボーナスは同じなので、我が家の場合、ボーナスが年利1.3%ぐらいの利子に相当します。
+1円高く買い取ってくれる上に、これくらい利子が付くなら、後払いでも構いませんね。



(お知らせ)
noahnoah研究所は、2016年2月から"http://ito.o.oo7.jp/nnl/"がメインサイトになりました。
これまでの"http://homepage3.nifty.com/nnl/"は、2016年9月29日にサービスが終了します。
ミラーサイト"http://freett.com/nnl/"は、2016年3月31日に廃止されました。
お手数ですが、ブックマークを"http://ito.o.oo7.jp/nnl/"に変更してください。

→ 伊藤@横浜のROOMへ行く
→ このnoahnoah研究所のブログ内をGoogleで検索する
→ noahnoah研究所に戻る
→ noahnoah研究所掲示板(^o^)に行く
→ 伊藤@横浜へメールを送る
noahnoah研究所ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村 車ブログ トヨタへにほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
※このnoahnoah研究所のブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/)の画像および文章は、出典元を示していただければ、私に事前許可を得ることなく、引用していただいても構いません(出典元を示さず盗用しないようにお願いします)。


noahnoah研究所のブログ(カテゴリー一覧)
カテゴリー[ 車 ]
カテゴリー[ 家作り ]
カテゴリー[ 太陽光発電 ]
カテゴリー[ 家電 ]
カテゴリー[ ネコ ]
カテゴリー[ セキュリティ ]
カテゴリー[ 熱帯魚 ]
カテゴリー[ 健康 ]
カテゴリー[ 食べ物・飲み物 ]
カテゴリー[ 旅行・観光 ]
カテゴリー[ 庭いじり ]
カテゴリー[ ゲーム ]
カテゴリー[ 楽天ブログ ]
カテゴリー[ その他 ]


PVアクセスランキング にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.23 22:24:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.