077400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ねこさんねころぶごーろごろ♪

ねこさんねころぶごーろごろ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

のびのびにゃんこ

のびのびにゃんこ

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

楽天カード

2013年03月04日
XML
カテゴリ:料理
我が郷土長崎の名物ちゃんぽん。
そんなちゃんぽんも、スープと麺がスーパーに常時売っているので、すぐ作れます。
本当は蒲鉾類も切ってある専用のものが売ってありますが、今回は板付け蒲鉾が105円だったので使用しました。
キャベツ、モヤシ、えのき、イカ、豚バラ、太ネギ、コーンなど、余り物をどんどん使います。
アサリとかも本当はいれるけど、家庭ではあり合わせの物で作ることが多いです。
豚バラを焼いてその脂でモヤシとえのき以外の野菜とイカを炒めてからスープで煮ます。
一煮立ちしたら麺を入れて煮て出来上がり。
家族も
「のびにゃんちゃんすごいじゃない!チャンポン屋さんみたい!美味しいよ。何屋さんにでもなれるねー。ケーキもパンもお裁縫も出来るから~。」
と褒め殺しです。おだてて何をしようというの~。クスクス。(^▽^)
ちゃんぽんは、下記のショップがお家元。中国からの留学生を安くてお腹いっぱいにしようと考えられたまかない料理だったのです。
でも、長崎人は案外リンガーハットが一番安くておいしいと思っている。(^◇^;)

チャンポン麺とスープ

ちゃんぽん





**************************************
こちらのランキングに登録しております。
よかったら、 ぽちっとな♪ ってして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 暮らしを楽しむ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月05日 01時16分04秒
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.