072345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新米ママ・新米パパに贈る、幸せな子育てのヒント

新米ママ・新米パパに贈る、幸せな子育てのヒント

子育ての本

 子育ての本を紹介します。
 私が読んできたのは、主に佐々木正美さん、明橋大二さん、河合隼雄さん、岸本裕史さん、陰山英男さん、斎藤孝さん、外山滋比古さん、七田眞さん、正高信男さん、藤原和博さん、和田秀樹さん、岡田尊司さん、諏訪哲二さん、正司昌子さん…かな。
 まだまだありますが、私が読んだものを中心にしつつ、興味があるものにも幅を広げて紹介していきます。
 シュタイナー教育、鈴木メソッド、公文式、右脳開発、中学受験、おばあちゃんの知恵。子育ての理論や方法は、たくさんあります。
 こうやって一気に書き並べると、ためいきが出てしまうかもしれませんね。
 自分の考えに合うもの、合わなかったけれど共感して試してみようと思うもの、それぞれでいいと思います。
 子育ての正解は転がってはいませんが、子どもの幸せ、そして、ママ・パパの幸せのためにも、できるだけの勉強はしたいですね。
 子育てという人生の一大事に取り組むのですから。
 と、あまり肩に力が入ってもいけないかもしれませんが。

「新米ママ・新米パパに贈る、幸せな子育てのヒント」トップページヘ
次のページ「子育ての本1」へ

↓↓↓「新米ママ・新米パパに贈る、幸せな子育てのヒント」の読書案内の記事です。
「読書案内(1)」
「読書案内(2)」
「読書案内(3)」
「読書案内(4)」
「読書案内(5)」
「読書案内(6)」
「読書案内(7)」
「読書案内(8)」
「読書案内(9)」




© Rakuten Group, Inc.