072295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新米ママ・新米パパに贈る、幸せな子育てのヒント

新米ママ・新米パパに贈る、幸せな子育てのヒント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.19
XML
カテゴリ:家族行事
2006沖縄2 (46).jpg

 引き続き、「沖縄の離島へ」の第3回です。

 沖縄の離島への旅で印象に残っていることはたくさんあります。

 子どもたちが砂浜で貝拾いをしている姿などは、いつまでも見ていたい光景でした

 長女の春子は、竹富島のコンドイビーチで海水浴をした後、いかにも亜熱帯の木という木で木登りをしていました。三姉妹の中で、一番多く自然に触れ、動物や昆虫に興味があったのは春子です。夏子と秋子も木登りをしていましたが、やはり一番楽しそうで得意気なのは春子です。

 次女の夏子は、コンドイビーチに到着して、エメラルドグリーンの海を見て、「わあー」と歓声をあげました。上の写真がその海です。日差しのせいか、海の色の違いか、沖縄本島で見る海ともまた一味違った海でした。比較的口数が少なく(春子よりは多いかな)、冷静沈着という雰囲気の夏子ですので、あの「わあー」は意外でした。

 三女の秋子は、西表(いりおもて)島で貝拾いをした時、見知らぬお姉さんたちと楽しそうにおしゃべりしていました。普段からおしゃべりな秋子は、コミュニケーションが得意です。家族の中で一番です。

 私たちが宿泊していた石垣島のホテル日航八重山の近くに八重山農林高校があります。私たちが活動を始める8時頃にはすでに練習を始めていた八重山農林野球部も印象的でした。2006年は、八重山商工が春夏の甲子園に出場していたので、よけいに注意がいったのですが、沖縄の野球熱を感じました。

 最後の一泊は沖縄本島のホテルJALシティ那覇でした。ここで撮った写真には、三姉妹の楽しそうな笑顔が写っています。三女の秋子が真ん中で、二人の姉の肩に手をまわしています。宝にしたい一枚です。普段はけんかばかりしている三姉妹ですが、大人になったら仲良くやってほしいと願うばかりです

 次回は、「兄弟を比べない」の予定です。



にほんブログ村 子育てブログへ 人気ブログランキング

ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして応援してください。

「新米ママ・新米パパに贈る、幸せな子育てのヒント」トップページヘ
「子育て応援広場」へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.02 20:59:52
コメント(0) | コメントを書く
[家族行事] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

コメント新着

nobouru@ PTA役員(3) ひなみママさん コメントありがとうご…
ひなみママ@ Re:PTA役員(3)(05/18) ご無沙汰しております。 ひなみもPT…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
nobouru@ Re[1]:『勝てる子供の脳』(09/29) green scarf girlさん  訪問ありがと…
green scarf girl@ Re:『勝てる子供の脳』(09/29) ぜひ読んでみたい本です。同じ親の立場の…

サイド自由欄

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

ランキングに参加しています。
よろしかったらクリックして応援してください。










キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

nobouru

nobouru

お気に入りブログ

Chibidas家の日常着! kantahakoさん
卒ママ時代 あいりんご6404さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.