386781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Nobubuのbuろぐ

Nobubuのbuろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Nobubu

Nobubu

サイド自由欄

you tubeで演奏動画や歌を公開しています。

Blue
 ↑歌ってみました(*‘∀‘)


Yell
 ↑歌ってみました(*‘∀‘)


女性は愛に生きる
 ↑歌ってみました(*‘∀‘)


HeartのAlone
 ↑歌ってみました(*‘∀‘)


男と女のラブゲーム
 ↑歌ってみました(*‘∀‘)

 

カテゴリ

つぶやき

(59)

旅綴り・・・パラオ

(10)

旅綴り・・・アイルランド

(18)

旅綴り・・シンガポール

(5)

旅綴り・・・マルタ

(6)

旅綴り・・・フィジー

(8)

旅綴り・・・ローマ

(10)

旅綴り・・・台湾

(4)

旅綴り・・・USJ

(13)

旅綴り・・・山口

(15)

旅綴り・・・山形

(3)

旅綴り・・映画・ドラマロケ地

(3)

旅・食べ日記(上海)

(5)

旅・食べ日記(韓国)

(15)

観光地もろもろ

(28)

南国写真館

(13)

愛しのキューピー

(21)

イベント

(96)

食べ物

(113)

音楽

(53)

ショート・ショート

(15)

ポエム

(13)

どうでもいい話題

(79)

好きな映画・・男優系

(89)

好きな映画・・女優系

(16)

好きな映画・・ヒューマン系

(110)

好きな映画・・サスペンス/ホラー系

(24)

好きな映画・・ファンタジー系

(9)

好きな映画・・恋愛系

(24)

好きな映画・・コメディ系

(8)

好きな映画・・スポーツ系

(5)

好きな映画・・アクション系

(14)

好きな映画・・音楽系

(17)

好きな映画・・社会派

(6)

好きとも嫌いとも言えない映画

(12)

マシューのお勧め映画

(25)

バイオリンがらみの映画&つぶやき

(10)

オーストラリア映画

(3)

ドイツ・ヨーロッパ映画

(48)

思い出いっぱいな名画

(3)

幸せ シリーズ

(10)

たまに見た邦画

(3)

なんだかな~の映画

(8)

まあまあかな?系の映画

(54)

はずしたかも?的映画

(17)

B級映画

(29)

C級小説

(8)

バトンで綴る映画

(7)

外国ドラマ

(15)

衝動買いした品々

(20)

たまに読んだ本

(11)

フリーページ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

2024 春はアクティ… New! ナイト1960さん

一応、貰ったのよ New! 夢 みるこさん

給与が上がったとい… New! りぃー子さん

こくごの先生の部屋 浪漫的狼さん
映画見ようよ♪ ☆もっちゃま☆さん
★☆ 女と映画 すべて… womanfilmさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.06.20
XML
音符現在・過去・未来~あの人に会ったなら~音符なんていう昭和の名曲
 真知子さんの歌が聞こえてきそうな・・ そういう映画でした。

 かちんこ「過去のない男」
 2002年 フィンランド/ドイツ/フランス
 監督  アキ・カウリスマキ
  

 あらすじ ↓
 ある日列車に揺られ、夜のヘルシンキに流れ着いた一人の男。
 公演のベンチで夜明けを待っていた彼は突然の不幸に襲われる・・・

 感想 ↓
 「昭和エレジー」という響きが なぜか好きです。 
 母親が好きでよく歌っていた「湯の町エレジー」などのイメージなのでしょうか。
 この映画を見始めて少しして映画の色というか、空気にそういうものを感じました。

 ちなみに、亡き母はめちゃくちゃ歌が上手でした。特に演歌。
 アラシといわれるほど(のど自慢あらし)。強いこぶしを回すのではなく、
 さらーっとやんわりと歌うタイプでした。

 そんなことを考えながら見ていたら、途中で本当に優しく歌い上げる、
 歌の上手なおばちゃんが登場するではありませんか。

 もう、個人的に大好きな映画になりました。ストライクゾーンに決められた感じです。
 
 演歌ほどドロドロしてなく、ちょい哀だけれど基本は優しさ。
 映画の中ではキリスト教の奉仕の精神を描いている部分も多くありましたが、

 個人的には、後ろのほうに絶対、お地蔵さんがいるんだと思います~(笑)

 フィンランド映画、もしかして日本に通ずるところがあるのでしょうか?
 それともこの監督さんだからか?
 
 人に優しくするって・・本来はこんなに自然でいて、あたりまえのことなのかもしれないです。
 
 ネタバレになってしまうといけないので書きませんが、
 音符やっぱり~日本人っぽい!ほらほら!ね!音符
 なんて確認できたシーン、個人的に泣けました。
  
 良い映画でした。本当に~ 犬が登場するのですが、控えめなバイプレイヤーぶりが最高でした。

 日本人なら血の部分でこの映画の良さを感じられるような気がします。

 この映画に賞を贈ったカンヌって・・
 もしかしたら日本にあるのかもしれませんよ! って冗談ですが~


 追記・・
 ヨーロッパ映画にお詳しいracquoさんから聞いたのですが、
 この犬(映画の中の名前も最高なんですが~)
 カンヌ映画祭でパルム・ド-ルならぬパルム・ドッグを受賞したそうです。
 可愛いかったです~(^0^) 洒落た賞ですね! 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.21 08:37:19
[好きな映画・・ヒューマン系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.