062393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

医療翻訳者

医療翻訳者

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 15, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、2月9日の私の日記(【薬漬け】も解毒ですっきり!)に研修医の方がメッセージをくれました。

「世界で日本くらいだよ、フッ素が虫歯を予防するという知識が浸透していないのは」

と言った歯医者さんをご存知というので、そう言うからには、この方はご自分の歯にもフッ素を塗ってるのでは?と思いました。

歯医者さんが実行しているフッ素塗布とは、どのくらいの頻度や濃度なのでしょうか、と質問しました。

研修医の方のブログに、そのお返事と思われる歯医者さんからのコメントがあったので、その部分を引用させていただきます。

***ここから引用*****************************
私の研修病院の歯科医は「ああ、フッ化物ね。海外では効果があると言ってるし、日本でも使うようになっているみたいだけれども、正直お金かかるし、俺はやらないなぁ。結局歯を磨く必要(歯周病予防)が無くなる訳でもないからね。」と言っておりました
**************************************
とのことでした。私は、正直に誤りを認めるこの研修医の方は、すばらしい方だと思っています。
でも、もし、上のフッ素に関する二つのセリフを言ったのが同じ人だとしたら??

 
 海外でも日本でも「効果がある」と言う方もいますが、日本でも海外でも「有害」と言う方がいます。


ちょっと探すと、色んな情報があります。有害の立場を取るものをいくつかご紹介します。

薬害オンブズパースン会議のサイトを見ると、

ふっ素洗口に関する意見書2 と  論点整理表 があり、参考になります。

フッ素毒警告ネットワークのサイトからは、フッ素洗口による急性中毒と思われる事例があります。歯科医村上 徹さんによるものです。

日本フッ素研究会ホームページというのもあります。


余談ですが、私、仲間と一緒に、この会のメンバーの歯医者さんに、「フッ素のことを聞きたい」と会いに行ったことがあります。

訪問のお時間を約束したときは、あまり時間がない、、とおっしゃっていたような記憶がありますが(いえ、私の思い違いかも)、私たちがフッ素に不安を抱いていると分かると、なんと40分間、フッ素の害と塗布の政治的な意図について力説してくださいました!!

「虫歯予防に反対する変な歯医者」と言われることもあるそうで、道は険しいそうです。


 
 『土佐日記』で(あまりに時代が飛んで、驚かれた方すみません)
  
  「をとこ(男)もすといふ日記といふ物を
  をむな(女)もして心(試)みむとてする」
  
     と書いたのは、紀貫之と伝えられていますが、
  
  「歯医者さんもしないフッ素塗布は
  私もしてみようとは思いません」
  
     と思った人は、こちらをクリック→人気blogランキング

     
     
   
     
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 16, 2005 05:42:19 PM


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Kao6116

Kao6116

お気に入りブログ

引っ越し何とか終了 沙絵子さん

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
AlaWai Breeze~ ウラウラ&ヤムさん
☆ 今が奇跡の始まり… amazingぐれいすさん
茨城県つくば市の無… 優輝整体さん

コメント新着

 はりきゅう884@ お-------!!!!! この次が楽しみです。(*゚Д゚)
 ライオンダイスケ@ 本の整理 読まない本だけ整理すればよいと思います…
 ご陽気サン@ 同感です~ 私も本が大好きで、すぐに本棚がいっぱい…
 育児・子育て きらり@ Re:本の整理(09/13) お早うございます 見させていただきま…
 うるうる@ そうなんです、大変なんです。 こんにちわ。九月になりましたが、まだま…

フリーページ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.