507229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ある日どこかで

ある日どこかで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2004.09.17
XML
カテゴリ:フランス映画

仕立て屋のイ-ルは周りの人と付き合わず、あまり好かれていない。はつかねずみを何匹も飼っていて、仕事の合間に眺めたりしている。

自分のアパートの向かいに越してきたアリスに恋をし、部屋を暗くしていつも彼女の部屋を覗いている。
ある日、アリスは自分が見られている事に気付き驚くが、彼女には気になる事があった。それを確かめるべくイ-ルに近づき聞き出す。イ-ルは全てを知っていた。そして…。

レンタルしてくるものは、ある程度その映画の情報があって借りてくるものも多いが、テレビでやるものは何にも知らないで観ることも結構ある。この映画はタイトルは知っていたので、普通の恋愛ものだと思って観ていた。

最初の方は、変態の覗き魔の話しかと退屈で観るのをやめようかと思ったが、途中からアリスがある事件にかかわっている事が判り面白くなっていった。

イ-ルはアリスの部屋を覗いていて、彼女にどんどん想いを募らせてしまうような男。
アリスは恋人エミールの事を想い、イ-ルはアリスの事を想い結局アリスからいいようにされてしまうラスト。悲しくて、イ-ルの手紙は切ない。
それにしても、「女って恐ろしい」と自分も女だけどそう思ってしまった。

ヨーロッパのというか、フランス映画独特のセリフと描写。淡々と語るイ-ルの口調と、灰色の空と町の雰囲気が、より一層憂鬱さを引き立たせる。

私はあまり好きだと言える映画ではなかったが、妙に心に残る作品ではあった。

イ-ルがアリスの部屋を覗く時、いつもかけていたレコードの曲が気になる。聴いたことはあるけど、クラシックにあまり詳しくないのでタイトルはわからない。今も頭の中であの曲が鳴っている。


仕立て屋の恋
『仕立て屋の恋』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.18 20:19:44
コメント(4) | コメントを書く
[フランス映画] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Favorite Blog

そして、手塚治虫は… mizumizu4329さん

Cayos Wonderland cayo414さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
明日に架ける橋。 ほしの部屋さん
ADELA AVENUE chelsea2426さん
HYDE☆アニメ♪ミュー… ぶんちゃん7937さん
こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん

Category

Freepage List

Comments

ETCマンツーマン英会話@ Re:『マイ・レフトフット』(05/09) 『マイ・レフトフット』を調べていてこち…
hoshiochi@ Re:☆君を想って海をゆく☆(03/18) はじめまして、こんばんは。私もこの映画…
Maria@ 残念ですけれど… まだまだ未読の映画レヴュー…少しずつ読め…
伊場拓也@ Re:Somewhere in time!(03/24) 同じ思いかも?考え所ですかね。
こぶたのベイブウ@ Re:Somewhere in time!(03/24) リラさんのブログ、今まで楽しく読んでい…

© Rakuten Group, Inc.