507289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ある日どこかで

ある日どこかで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005.05.23
XML
カテゴリ:フランス映画

≪近代化の波になかなかついて行けません≫


出ました。ぼくの伯父さんで大ファンになったジャック・タチ監督の私にとっては第2作目鑑賞。



前回鑑賞作は時代もこれより10年ほど遡り全体的にのんびりムードだったが、今回の舞台はパリのど真ん中。相変わらずのんびり屋のユロ氏が大会社の面接にその会社を訪れるのだけど、超近代的なビルで訳もわからずエレベーターに乗ってしまった事から面接官とはぐれてしまい、おまけに隣のビルへと流れこみアメリカからのツアー客にまぎれこんでしまってあたふた、あたふた。
夜になり戦友に出くわしモダンな家に誘われそうこうするうちにやっと面接官に巡り会う。その後も別の友人に出会いそこで昼間出会ったツアー客達と再会。



相変わらずセリフは少なく動きで笑わせる作品。ユロ氏の独特の歩き方、服装がすぐにそれとわかるのだが、今回は似た人物を最初に登場させて、「出た出た、ユロ氏」と思ってると実は違う人物で、最初から騙されてしまった。

巨大な都市セット「タチビル」というものを作っての映画なのだが、今この作品を観て現代にあるものと変わらないのけど、当時からするとあまりにモダン過ぎて違和感たっぷりだったかも知れない。
超モダンなものに囲まれて目まぐるしく騒々しいパリの街中を右往左往するユロ氏の滑稽さ、そして文明社会への何気ない風刺がピリリと効いたシュールというか、機知に富んだ作品。時々「キャキャ」と笑ってしまうおしゃれなコメディ。
やっぱり好きだわ、タチ監督!


1967年
フランス
PLAY TIME
監督、脚本:ジャック・タチ
出演:ジャック・タチ、バーバラ・デネック、ジョルジュ・モンタン


プレイタイム 新世紀修復版 ◆20%OFF!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.19 16:15:55
コメント(4) | コメントを書く
[フランス映画] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Favorite Blog

そして、手塚治虫は… mizumizu4329さん

Cayos Wonderland cayo414さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
明日に架ける橋。 ほしの部屋さん
ADELA AVENUE chelsea2426さん
HYDE☆アニメ♪ミュー… ぶんちゃん7937さん
こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん

Category

Freepage List

Comments

ETCマンツーマン英会話@ Re:『マイ・レフトフット』(05/09) 『マイ・レフトフット』を調べていてこち…
hoshiochi@ Re:☆君を想って海をゆく☆(03/18) はじめまして、こんばんは。私もこの映画…
Maria@ 残念ですけれど… まだまだ未読の映画レヴュー…少しずつ読め…
伊場拓也@ Re:Somewhere in time!(03/24) 同じ思いかも?考え所ですかね。
こぶたのベイブウ@ Re:Somewhere in time!(03/24) リラさんのブログ、今まで楽しく読んでい…

© Rakuten Group, Inc.