507302 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ある日どこかで

ある日どこかで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006.10.17
XML
カテゴリ:イギリス映画
   ≪子供の頃は見えていたかも≫


心霊写真とかと共に不思議な写真として、外国人の少女と「妖精の写真」が載っているのをよく子供の頃に見ました。あの写真が発端で「コティングリー妖精事件」というものが起こって世間を騒がせたと言う事は、その真相が明かされた時に知る事になりました。そして、この映画の公開時に又事件と真相を思い起こさせる事にりました。




第一次大戦下のイギリス。アフリカ育ちの8歳のフランシスは、父が戦地で行方不明の為、12歳の従姉エルシーの住むヨークシャーの叔父夫婦の家で暮らすことになった。仲の良い2人はある日、家のそばの美しい森の中の小川で妖精を見る。エルシーは、兄が死んで以来悲しみに暮れる母親も妖精を見れば元気になるのではないかと思い、フランシスと森の奥へ妖精の写真を撮りに行く。



実話を基に作られた映画です。
この写真は、かのアーサー・コナン・ドイルも興味を持ち雑誌に記載したそうですが、その事も描かれていました。彼は当時心霊術に興味を持っていたのだとか。当時のイギリスは大戦下、社会的に不安な状態が、人々に心の拠り所を探すような状況だったのかもしれません。映画の冒頭でも「ピーターパン」の舞台上演のシーンが出てきます。(『ネバーランド』を思い出しました。)
エルシーの母親も、亡くなった息子の亡霊を見たい、霊魂の存在を信じたいという気持ちが強かったのではないでしょうか。妖精を見た、その写真をとったという事で彼女も息子の亡霊に会えるような気がしたのかもしれません。実際に母親はどんどん明るさを取り戻し、元気を取り戻していきます。


実際にこの世に存在するか、否か、というものを実写する難しさはあると思います。ホラー映画ならともかく、不思議な存在のものを映像にしてしまった場合、それを見て私は一気に興醒めた事が何度かあります。幽霊でも、妖精でも、そこで自分が思い描いているものと、映画の製作者が思い描いているものが同じとは限りません。全然、又は一部は違う事の方が多いかもしれません。この作品の妖精ですが、なかなか難しいところです。

コナン・ドイルをピーター・オトゥールが、そして世紀の魔術師フーディニーをハーヴェイ・カイテルが演じています。なるほど、という感じが。ラストでメル・ギブソンが(カメオ出演)出てきたのにちょっと驚き。
エルシーとフランシスを演じている2人がかわいい!そして、妖精のいる森は本当に美しいのです。美しいブルーの花が咲き乱れ、木漏れ日の中小川で遊ぶこの2人を見ていると、彼女達自身が妖精のようです。でも、こんなに美しい場所なら妖精がいても不思議ではありません。

真剣に妖精の存在を論じるようなものではなく、あくまでもファンタジーとして心洗われたような気持ちでした。

興味の差はあるかもしれませんが、真実はどうだったかなんて、それを言うのは野暮な事のような気もします。


FAIRY TALE
1997年
イギリス
監督:チャールズ・スターリッジ
脚本:アーニー・コントレラス
出演:フローレンス・ホース、エリザベス・アール、ポール・マッギャン、フィービー・ニコルズ、ピーター・オトゥール、ハーヴェイ・カイテル、ビル・ナイ、ボブ・ペック



フェアリーテイル ◆20%OFF!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.17 16:51:57
コメント(2) | コメントを書く
[イギリス映画] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Favorite Blog

複数の目から見た、… New! mizumizu4329さん

Cayos Wonderland cayo414さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
明日に架ける橋。 ほしの部屋さん
ADELA AVENUE chelsea2426さん
HYDE☆アニメ♪ミュー… ぶんちゃん7937さん
こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん

Category

Freepage List

Comments

ETCマンツーマン英会話@ Re:『マイ・レフトフット』(05/09) 『マイ・レフトフット』を調べていてこち…
hoshiochi@ Re:☆君を想って海をゆく☆(03/18) はじめまして、こんばんは。私もこの映画…
Maria@ 残念ですけれど… まだまだ未読の映画レヴュー…少しずつ読め…
伊場拓也@ Re:Somewhere in time!(03/24) 同じ思いかも?考え所ですかね。
こぶたのベイブウ@ Re:Somewhere in time!(03/24) リラさんのブログ、今まで楽しく読んでい…

© Rakuten Group, Inc.