505937 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ある日どこかで

ある日どこかで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007.01.28
XML
カテゴリ:アメリカ映画
≪女性が男性になりすまし女性を演じる≫


子供の頃から『メリー・ポピンズ』『サウンド・オブ・ミュージック』のジュリー・アンドリュースが大好きだったのですが、彼女の作品は、実は数多く観ているわけではありません。上の2作品で充分にファンである、と言う事は言えるのですが、この作品はあれから随分月日が経って観たことになります。と言ってもブロードウェイミュージカルとなった本作を、以前テレビで放映しているのを途中から観て、最初から観なかったことに後悔した事があります。




1930年代パリ。ゲイの芸人トディは、売れないソプラノ歌手のビクトリアと出会い、彼女をゲイの男爵ビクターに仕立ててショーガールとして売り出す事にした。ナイトクラブでの彼女の初舞台は大成功。そして、その舞台を見に来ていたシカゴのクラブ経営者キングが、彼女の女の姿にほれ込んで楽屋に押しかける。キングにはどうしてもビクターが男とは思えなかった。



ジュリーの夫君ブレイク・エドワーズが監督として、妻ジュリーの魅力を押し出した作品です。ジュリーはどちらかと言えばボーイッシュな感じのする人。でも、もちろん女性だから色気が全くないわけではない。そのあたりを上手く利用しているとも言えます。

女性であるビクトリアが男性のふりをして女性を演じる役。なんかややこしいですが、事情を知らない周りの人間は、ビクトリアがどこか怪しいと思いながら右往左往する様子に笑えます。
ブレイク・エドワーズは『ティファニーで朝食を』のようなおしゃれな映画をとっていますが、『ピンクパンサー』シリーズのようなナンセンスっぽいコメディ(私は好きですが)で上手さを出していますが、そんな笑いはこの作品でも見られます。

ジュリーが初舞台で最初に披露するのがジャズ。彼女のこの手の歌は初めて聴いたのですが、ソプラノで正統派の歌い方をする彼女が、低めの声でジャズを歌うのは又とてもステキでした。ジェームズ・ガーナーの二枚目半ぶりもとても良かったですし、ゲイのトディが又何とも味わいのあるキャラクターでした。そして、敵役のウォーレンが又ちょっとオーバーアクション気味ではありますが、敵役でありながら憎めなくて可愛かったです。

ミュージカルと言うと、いつでもどこでも突然歌いだすものがほとんどですが、この作品は歌い踊るのはショーのシーンだけです。ですから、ミュージカルが苦手という方にもおすすめです。

ジュリーは声帯の手術の失敗で現在は歌を歌えなくなっているんですよね。あの美しい歌声はもう聴けないのでしょうか。残念です。


VICTOR/VICTORIA
1982年
監督/脚本:ブレイク・エドワーズ
音楽:ヘンリー・マンシーニ
出演:ジュリー・アンドリュース、ジェームズ・ガーナー、ロバート・プレストン、レスリー・アン・ウォーレン、アレックス・カラス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.28 17:06:03
コメント(4) | コメントを書く
[アメリカ映画] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11

Favorite Blog

「あの夜手塚治虫先… mizumizu4329さん

雪の新庄がいせん村… ほしの部屋さん

Cayos Wonderland cayo414さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
ADELA AVENUE chelsea2426さん
HYDE☆アニメ♪ミュー… ぶんちゃん7937さん
こぶたのベイブウ映… こぶたのベイブウさん

Category

Freepage List

Comments

ETCマンツーマン英会話@ Re:『マイ・レフトフット』(05/09) 『マイ・レフトフット』を調べていてこち…
hoshiochi@ Re:☆君を想って海をゆく☆(03/18) はじめまして、こんばんは。私もこの映画…
Maria@ 残念ですけれど… まだまだ未読の映画レヴュー…少しずつ読め…
伊場拓也@ Re:Somewhere in time!(03/24) 同じ思いかも?考え所ですかね。
こぶたのベイブウ@ Re:Somewhere in time!(03/24) リラさんのブログ、今まで楽しく読んでい…

© Rakuten Group, Inc.