【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Favorite Blog

退院 New! 飛鳥mamaさん

*らららん* *らららん*さん
スッキリかわいい私… ワコ*さん
choco's sunny sp… chococo☆さん
どんぐりとあまぐり **polka**さん
maiのお気楽日記 mai-16さん
*Snow Angel* rurueriさん
ivory iro-jiten 色… ivory0514さん

Category

Freepage List

Free Space

設定されていません。
November 11, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
= 旅の目次 =

1日目は銀座(その1、その2)。
2日目は江ノ電の旅(鎌倉編、長谷その1、長谷その2、七里ヶ浜・江ノ島)。

ハサミライン.jpg


2日目の鎌倉の旅でかな~り歩きお疲れモードだったので、
3日目は朝はしっかり寝てからゆっくりと出かけました^^

3日目は夫の学生時代住んでいたところや学校を見てまわったり(写真はないけど^^;)
六本木に移動して、東京ミッドタウンと六本木ヒルズを散策したり
夜は月島でもんじゃを食べてきました♪

午前中、夫の学生時代に通った校舎や懐かしい場所を巡り
その後、若干の寄り道をしつつ六本木へ!
まず「東京ミッドタウン」。

IMGP3468
東京ミッドタウン内にて。


雑貨屋さんも多くて、くまなく見てまわりました~^m^
その中で気になったアルミ製の入れ子の箱をお買い上げ!

IMGP3553
丁寧に作られていて、そして素朴・・・。


ミッドタウン・ガレリア3Fの「SAYA」さんで購入しました。
素敵なお店なので帰ってからHPに飛んでみたところ、なんと梅田にも支店が出てました^^;
シンプルでデザイン性のある食器・キッチン用品などが置いてありましたよ~^^

そしてたまたま目に入った「patisserie Sadaharu AOKI paris」で
日持ちを考えてクッキーを2種購入♪

IMGP3533
食べるの、楽しみ( ´艸`)ムフッ♪


実は六本木には行く予定にしていなかったので、
ちゃんとお店などリサーチしていなかったの~^^;
よくよく見たら「Toshi Yoroizuka」はじめ、色々気になるお店が入っていたようで。。。
またいつか、行く機会があったらあれこれ見て回りたいです♪

次に六本木ヒルズに移動。
この頃にはとっぷり日も暮れてしまいました^^

何故か夫婦で気になった六本木ヒルズ前のこのオブジェをパチリ。

IMGP3479
この時間、シャッター速度が遅くて、撮影は大変~!


そして六本木ヒルズを見上げてパチリ。

IMGP3481
う~ん、都会だぁ。。。

六本木ヒルズもささっと散策しましたが、
リサーチしてなかったのと歩きつかれたのとでほとんど素通り~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
そして月島へと移動するのでした^m^

我が家ではたまに「もんじゃの粉」を買っておうちで焼きます。
でも実は私、お外でもんじゃって食べた事ないんですよ^^;
なので今回は是非、本場のもんじゃを食べてみたくて!!!
月島のもんじゃストリートには本当にたくさんのお店があるようで、
検索したらドンドン出てくるのでお店を絞りきれないまま月島へ行きました。

1軒目・・・「蔵」と言うお店に行ってみたのですが、
すでに満席で40分待ちと言われてしまいました。
「う~ん、それは待てない!お腹すいたし」って事で、次に向かったのが「おしお和店」。

こちらはすぐに案内してもらえると言う事で、このお店に決めました(〃'∇'〃)ゝ
1枚目の「明太もちもんじゃ」はお兄さんに焼いてもらったので
記録の為に、もんじゃ焼きの手順を残しておきます!

P1000029
まず、切りイカだけ取り出して焼く。

P1000028
お餅は鉄板の端に取り出しておく。

P1000027
具だけを鉄板に落とし、ガシガシ切り刻みながら炒める。

P1000026
具が混ざりしんなりしてきたら、ドーナツ状の土手を作る。

P1000025
土手の中に生地を2~3回に分けて注ぎ入れる。お餅も加える。

P1000024
たまに生地の部分をかき混ぜる。

P1000023
生地がドロッとしてきたら土手を崩して、ガシガシと切り刻みながら混ぜる。

P1000022
薄く広げて、青海苔などかける→完成!


お兄さん、超ハイスピードで鉄板の上でガシガシやってたけど
あれは自宅のホットプレートでは無理かしら?^^;
でも、ヘラで切り刻む事でキャベツが甘くなるんだとか!
うちで焼くと、どうしてもコゲコゲにしちゃうんだけど
火加減も大切な様子・・・勉強になりました~( ´艸`)ムフッ♪

もんじゃの粉は色んなメーカーから出ているみたいだけど、
自分で作れるかもね^^
見た目がイマイチなんだけど、もんじゃはお酒が進みますよ~!
関西の皆さんも是非トライして見て下さいませ(o^-')b



人気ブログランキングに参加しています。
ランクが上がるととっても励みになりますので、
応援の『ポチッ』を是非お願いいたします♪

只今、第80位!ありがとうございます♪

↑こちらのバナーを1日1クリック☆
 応援ありがとうございます♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 11, 2009 11:05:10 AM


PR


© Rakuten Group, Inc.