359411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野遊び共育~自然と親子がテーマです。

野遊び共育~自然と親子がテーマです。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

よもさん586

よもさん586

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

Jixiang@ Re:オートキャンプ協会認定★印は信用できる?(03/26) ここもカネですか⁉︎ さっきまで、来週末に…
犬太郎@ Re:野口健チョモランマ登頂、でもその直後。。。 昔の記事につっこむのも野暮だとわってる…
犬太郎@ Re:野口健チョモランマ登頂、でもその直後。。。 まあ、その野口健もチョオユーと一回目のエベレスト…

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

あほよし徒然日記 aho-yoshi-usさん
Birdman's Blog OEECさん
犬に咬まれたと思っ… atson1130さん
たまのはこのなかみ たまて箱さん
たぬかめ部屋 たぬかめさん
あんどうりす の … りす(*^ ^*)さん
Motor & Outdoor Jou… 安藤 眞さん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん
気軽にアウトドア yoshi836さん

Freepage List

2007.05.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2007年5月1日~3日の2泊3日で赤穂海浜公園オートキャンプ場に行ってきました。

ここはインターネットでも予約が取れるのですが、インターネットで予約できるサイト数が少ないため、電話の方が取りやすいと思います。
ネットだけ見ると、いつも一杯。

今回利用したサイトは、ファミリーサイトエコノミー、一泊4000円也。
最初は空いてるから安いフリーサイトを勧められたのだけど、駐車場に傾斜があるため車の中で寝るウチにはNGでした。
でも、テントの人ならフリーサイトで十分。
ちなみに、ファミリーサイトロイヤルには、個別に流しと竈が付いています。
ファミリーサイトは500円増しで電源が使えます。

サイトは一つ一つがゆったりしています。
サイトの区切りも特になくて、とても開放的。
3年前に行ったオーストラリアのキャンプ場を思い出しました。とても雰囲気が似ています。
立木も適度にあって良い雰囲気。

場内は広いし、遊具も適度にあって、子供が遊べるスペースも十分あるので、子供連れにはオススメです。
料金も、この施設でこの価格は安いと思います。
なかなか予約が取れないのも頷けます。
ウチはGWの間の平日だったので、余裕で取れましたけど。
ホントは3日も取りたかったのだけど、やはり無理でした。

炊事場はお湯も出て、広いし、使いやすいです。
トイレも綺麗に掃除されています。

難を言えば、サイトによっては地面が傾斜してるので、テントを張る場所に悩むかも?

2日目は、予定通り歩いて5分ほどの海岸で潮干狩り。
料金は大人1000円、小学生以上500円。
でも、午前中に行った温泉で大人800円になるチケットを発券!速購入。

昼寝をした後、夕方に潮干狩りへ。
何でそんなにゆっくりしていたかというと、干潮時間が夕方4時だったので、潮干狩りベストタイムは3時~5時なのでした。

ともかく浜に出ると、すでに百人ぐらいが掘ってる、掘ってる。
負けじと、急ぎ足で子供を引きずって干潟へ。
最初は割と岸近くで掘っていたのだが、管理の兄ちゃんの助言で沖の方へ。
沖の方へ出たら岸近くに比べ、大きな貝がゴロゴロ。
夫婦で子供そっちのけで夢中で掘る掘る。
潮干狩り

終了予定の5時頃でようやく規定の袋が一杯に。
ちっちゃい袋だなぁ、なんて思ったけど、結構捕れました。
多分、二袋で4キロぐらい。

晩ご飯に網焼きや、あさりスパゲティーにして食べたけど、結局4分の一も食べられませんでした。
残りは、翌日に行くかみさんの実家へのおみやげになったのでした。
(結局、かみさんの家でも食べ続け、結構飽きました。。。しばらくもう、アサリは。。。)
キャンプ初調理!

そのようなわけで、子供達のとっての初潮干狩りは子供達よりも親が夢中になってしまったのでした。

キャンプ場はかなり気に入ったので、また今年何回か行きそうです。

余談ですが、5/3の11時にチェックアウトした時には、すでに潮干狩りの車が一杯でかなり遠くに車を駐めさせられて、皆延々と歩いてました。浜はスゴイ人だったんだろうなぁ。貝よりも人の方が多かったりして?(^^;




KEENのサンダル、水辺では便利!つま先も保護されてケガ防止。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.10 12:44:36
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.