7763222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Free Space

QLOOKアクセス解析

オススメ生地SHOP

<手芸ナカムラ>さん





激安生地がいっぱいで
実用性の高いSHOP

2000円以上で頂ける
オマケ、重宝してます。


<服地・布地のマツケ>さん




ぱっと見てカワイイ!
と思う柄物生地が多い

入園、入学グッズを
探すならこのSHOP
2011.09.13
XML



エルゴカスタマイズ
エルゴすっぽりカバーの改良品型紙&作り方をUPします


だっこにおんぶに大活躍のエルゴ

二人目ともなると、色は落ち、生地には痛みが・・・

そこで、ぜんぶをすっぽり覆って
オリジナリティーの演出&ヨダレガードをしよう!
という目的のカバーです



3.jpg

秋冬に向けてメインはネル
肩口と内布の子供にあたる部分はWガーゼでふんわりやわらか

主張しすぎず,個性的で気に入ってます











前回からの改善点
腰ベルト
長さ変更

前回本体と同じサイズにしたら,使っているうちにずり上がってきたので少し長くしました
===========================

ファスナー
位置変更
_
腰ベルトとの繋ぎ目が上手に縫えず,ファスナー位置を上にずらしました

見た目<作りやすさ  で仕様変更
===========================

肩ベルト
オプションパーツ追加

肩ベルトをすべて覆えるパーツを追加しました

フードストラップのスナップ部分を開けるため
ボタンホール始末&自分の胸バックル位置をあらかじめ型紙に落とす作業が必要です

作るのも,カバーを付けるのも一苦労&
いざって時にスナップが見当たらない可能性があり
見た目はいいけど,使い勝手は★一つです

そこで
+ 肩ベルト無しVrと
+ 前回の中くらいVrと
+ 肩ベルトすっぽりVr(気合いの入った人向き)

選べるようにしました
お好みで使い分けて下さい
===========================
腰パーツ
オプションパーツ追加

前回はバックルより先を覆わなかったので,
腰パーツ全部を覆えるようオプションパーツを追加しました

合わせて腰パーツ本体も,裏と表で裁断を変えます
青線でオプションパーツ使用時のラインを引きました


※腰バックルの補助ゴムが使いづらくなるので推奨しません

エルゴの使用方法に従ってくれぐれも事故のないようにお使い下さい

===========================


このカバー,使う上での問題点があります

子供の重みでカバー全体がずれて廻ってしまいます
これはど~にも改善方法が思いつかず改良できていません

何かいい方法思いついた方がいたら教えて下さい



ある程度の仕様は型紙に書いておきました

前回とほぼ同じ手順で作れます

<前回参照>

しばらく忙しいので,申し訳ないのですが
修正版の手順は余裕ができたらUPします


9/15 PDF版作り方UPしました
印刷してお使い下さい

エルゴカバーの作り方



ではでは早速ダウンロード
A4のPDFで作ってあります
ご家庭のプリンターで印刷後、切り貼りして使って下さい


本体+腰パーツ


オプションパーツ 肩ベルト

中くらいVr   すっぽりVr

2種類あります お好みで使い分けてください



腰オプションパーツ

自分が使いたくて作った型紙ですので保証はできません
お使いの際は自己責任でお願いします

<*参考資料* CADによる要尺計算>

背あて布の内側だけ別布でとった場合

syaku.jpg

108cm幅で1mギリ
柄合わせがあるときはもっと必要です

肩ベルト,カーブがかかっているので生地けっこう要ります


上部ファスナー,常にフード出しっぱなしでほとんど使わないので
20cmファスナーも切らしてたし(これがホントの理由)
代わりに2.5cmナイロンテープを裏打ちしました

安定度も強度もUPしていい感じです

ファスナー使わない人はこの方法もオススメです


つきつめれば改善点はまだまだありますが
とりあえず,これでカバーは一区切り


他の人はどんな風に作るのか,とっても楽しみにしてるので
型紙使って出来たよ~って方教えていただけると嬉しいです


エルゴカスタマイズまとめ

完成までの道のりです
失敗例もご参考に・・?? (´∀`)

+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね




designed by chee








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.21 18:44:34
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.