7758426 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Free Space

QLOOKアクセス解析

オススメ生地SHOP

<手芸ナカムラ>さん





激安生地がいっぱいで
実用性の高いSHOP

2000円以上で頂ける
オマケ、重宝してます。


<服地・布地のマツケ>さん




ぱっと見てカワイイ!
と思う柄物生地が多い

入園、入学グッズを
探すならこのSHOP
2012.09.11
XML
カテゴリ:HMスリング
新生児を抱けるスリングを作りました

1.jpg

スリング投入のおかげで
首の据わらない新生児を抱いても片手が開き

授乳しながら、息子の遊び相手したり
他の部屋まで手をつないで移動したり


今まで娘のお世話中は待たせてて
「まだなの~?」と息子が不機嫌だったけど
同時にできるようになって、問題解決


2.jpg

生地はトリプルガーゼです

本来ならスリングにガーゼはダメですが
この生地はスラブ入り×トリプルで
ボトムやカバーリングに使えそうな強度あります


首が据わってしまえば

エルゴorクロス式抱っこ紐に移行するので
我が家の場合使うのはせいぜい6、7kgまで


たぶん大丈夫でしょう
自己責任で使います


作り方は「おんぶに抱っこで『おがる』」さんの
ブログを参考にさせていただきました

写真とイラストでとっても丁寧に解説されてます

いろいろなスリングの作り方や
緊急時、バスタオルをスリングにする方法
そして工夫たっぷりのハンドメイドなど
役にたつ情報満載

ありがとうございます



リングの代わりに調節紐があり
きゅっと締めれば体の小さい新生児も
しっかりと密着させることができます

紐を結ぶのは面倒なので、バックルを使いました


3.jpg


調節紐はニットテープ仕様ですが
見当たらなかったので代わりに
ウエストベルト用の固めのゴムを通しました

ゴムのお陰で紐を締めなくても体にフィットします

ただ、頭の重みですこし伸びてしまうので
首をしっかりとささえるには
伸びない紐のほうが良さそう

4.jpg

バックルが頭にあたるのが気になったので
間にタオルはさんだカバーで保護しました


プラスナップでとめてあるので
いざっって時は外して
ヨダレ拭きとしても使える予定

そして、さすがのトリプルガーゼ

1.jpg

寝たらそのままケットとしても活用可

ちょっと嵩張るのと
保温性ありすぎて抱っこ中暑いとこが難点かなー


+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.16 11:22:43
コメント(5) | コメントを書く
[HMスリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.