1286521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

++かたっぱしからやってみよう++

PR

Category

Calendar

Favorite Blog

五勝手屋の羊羹 えりはるるさん

型紙写しと 在庫生… ぶーちゃんMAMAさん

親子でお揃いはじめ… n_saiさん

独自ドメインBLOG告… 竹内かなとさん

モモミシン日記 *イケピ*さん

Free Space

QLOOKアクセス解析

 

全17件 (17件中 1-10件目)

1 2 >

エルゴカスタマイズ

2013.02.19
楽天プロフィール XML



エルゴカスタマイズで最近盛り上がってるエルゴ染め

ナニコレ、斬新!やってみたーーーい
ということで私も、エルゴを染めてみました



初心者なので染料はダイロン プレミアムダイを買ってみました



40℃の中温で染められるところと
入れ物がプラスチック可のところが決め手

ダイロンマルチより色落ちしにくいらしいです

ダイロンジャパン公式ブログ情報
↑洗濯機でシーツ染めとか、糸染めとか染物アイデアいっぱい



1.jpg
6ℓのお湯と染料と250gの塩を入れて、エルゴIN


ひたすらもみもみ15分

その後放置→忘れて1時間以上経過

適当にゆすいで、洗濯機にお任せ



陰干しして完了しました↓


では早速

ビフォー
1.jpg




2.jpg


いーーじゃないϡȡʼ񤭡

気になってたヨゴレや色アセも一新!


おんぶしながら適当に揉んでたので
近くで見れば色ムラあるんですけど
前より格段に綺麗になりました(´∀`)


飽きたらまたほかの色にしたいなーーϡȡʼ񤭡

- - - - - - -

オリジナルの無料型紙・作り方を公開してます

よかったら覗いていってくださいね

参加しました↓

にほんブログ村












Last updated  2013.02.19 11:05:51
コメント(13) | コメントを書く

2013.01.28



エルゴ用ヘッドサポートの作り方と無料型紙をUPします

1.jpg

我が家ではおんぶでしか使わないエルゴ
付属のヘッドサポートが付いているけど
昔ながらのおんぶ紐のような頭あて機能も追加したい

そんな訳で自分がほしいものを形にしてみました
※前回からすこし改良

1.jpg 2.jpg

左写真:外側  右写真:内側

スナップで本体に傷をつけずに装着できます

※支え板取り出し口のスナップ、パツパツなので型紙修正してあります

ヨダレパットは頻繁に洗いたいけど
ヘッドサポートはたま洗えればいいので
ヨダレパット一体型ではありません

洗濯の時は支え板をとりはずして
そのまま洗濯機で洗えます

まずは型紙です

A4のPDFで3枚です

ダウンロード



材料

表地(しっかりめの生地 薄地の時は接着芯で補強)

赤ちゃん側の布(肌触りの良いもの)

キルト綿(タオル等で代用可)

 

私はナカムラさんの安いやつ×3にしました


アメリカンホック×5



支え板(100円ショップクリップボード使用)




作り方です
途中工程を変更したので、写真が足りないところは
いつものように適当イラストにてお送りしますー
head-sp.jpg

文字が潰れて見にくいのでPDF版
もご用意しました


生地の余りでヨダレパットも作ってみました
セットにするとますます楽しいϡȡʼ񤭡

1.jpg

自宅用なので、中には古くなったバスタオルを挟んでますー



!!!!型紙使用のご注意!!!!

※助産師でもなければ、子育てに詳しいわけでもないので
このヘッドサポートを使って何かあっても一切責任もてません

自分が使うために作った型紙ですので
お使いの際は自己責任でお願いします



- - - - - - -

オリジナルの無料型紙・作り方を公開してます

よかったら覗いていってくださいね

参加しました↓

にほんブログ村












Last updated  2013.01.29 15:05:09
コメント(0) | コメントを書く

2013.01.25




再びおんぶ紐のヘッドサポートを作りました

1.jpg

娘が必死で肩紐をかじかじしてるので
ついでに、同じ生地でヨダレカバーも製作

今日はフラゴーラに装着してみました




ヘッドサポートなかなか便利なんですよー



娘、おんぶすると即寝なので

上からママポンチョ着込んでフード出せない時とか


人と話し込んで、おんぶしてる娘の事
完全に忘れてる時とか(笑)

家事に夢中で柱に子供の頭ぶつけちゃいそうな時とか


え?ヤダナー、ぶつけたりシテないデスヨーーーキョロ (゚ρ゚≡゚ρ゚) キョロ


あと、フードしてても
田舎なんで、近所のおばちゃん達に
頭ガクッてなってて辛そうーとか
顔が隠れてるけど大丈夫?とか言われるんでねー

↑息子フードで育てたけど
完全熟睡してたし、たぶん辛くない



さて、前回からの改良点です

もうちょっと小さくても大丈夫そうだったので
少しコンパクトにして持ち運び対策

そしてガシっと洗濯機に放り込んで
洗えるように、支え板とりだし口をつけました


2.jpg


これで、ネットに入れてやさしく洗わなくても
だいじょうV


内布を1枚追加して
挟んだキルト綿もカバー

3.jpg

我ながら、なかなか考えたもんです


赤ちゃんがいて
リュック型キャリー所有してて
おんぶして(抱っこオンリーの人以外)
さらに、ヘッドサポートを必要として
買わずに作る

そんな人向けに、型紙完成したらUPします

需要なさそうだなー'`,、('∀`) '`,、



※ヨダレカバーは作り方UPしてくれてる人
いっぱいいるんで割愛




エルゴもだいぶ安くなりましたね



6500円だってー







- - - - - - -

オリジナルの無料型紙・作り方を公開してます

よかったら覗いていってくださいね

参加しました↓

にほんブログ村












Last updated  2013.01.25 13:21:02
コメント(6) | コメントを書く

2013.01.13




久々にエルゴカスタマイズです

エルゴの頭あてを
スーパーセールで買う買う言ってて結局買い忘れました




あったら便利そうだけど、無けりゃ無いで
なんとかなるのが迷いどころ


定価で買う前にレビューを熟読すると


ヨダレパットと一体型じゃないほうが
良いという意見があったので
一体型じゃないのを考えてみました


1.jpg

こんな形です

2.jpg


土台はセリアのクリップボード




頭に当たる側はキルト芯3枚重ねで保護

肩紐にぐるっとまわしてスナップボタンで装着



裏は軽さ重視でシーチング1枚にしたら
シワが目立つので接着芯or固めの生地に改良の余地アリ


エルゴ本体に傷をつけずに付けれるように
無い知恵しぼってみました



さっそく娘に試した所、寝かしつけ成功ϡȡʼ񤭡
嫌がって、泣かれなくて良かったー



でも、そもそもな話なんですが
これつけちゃうと畳めない・・・


エルゴはくるくるっと丸めて持ち運びしたいので
下ろさない時or寝かしつけ専用になりそうです



そういえば前に買ったフラゴーラ、安い割りに大活躍してます




細かい事言えば、腰バックルが片手で外れなかったり
腰ベルトが全体に回してなかったり
本家と比べると安っぽいけど
実際1/2~1/3と安いので文句いっちゃいけないね


男性もOKになってるけど
胸バックルの位置の稼働域が小さいので
肩ガッチリの夫が使うと
おんぶ時、胸バックルが首に食い込みそう


だけど、私が使う分には問題ナシ
体感重さはエルゴと変わりません


フード取り外せるから、頭あてはこっちに付けたほうが
スッキリ見えるかも


メッシュ&頭あての実力発揮できる夏が楽しみだなー





- - - - - - -

オリジナルの無料型紙・作り方を公開してます

よかったら覗いていってくださいね

参加しました↓

にほんブログ村












Last updated  2013.01.14 00:44:17
コメント(3) | コメントを書く

2011.10.22
テーマ:hand madeママ(1266)





エルゴをコンパクトに持ち歩くために
tui2.jpg

以前作ったメッシュフードカバーを活用してましたが

帰省した友人の家に行ったらエルゴ買ってたので
「使ってみて感想教えて!!」

と無理やりモニター扱いで押し付けてきました

感想聞いたあと、作り直して送るからね~!!
・・そしてまた感想をお願いします


で、自分の分ですがメッシュフードは夏場の頭汗対策にも
畳むのにもとっても重宝しましたが

来夏にはいいかげんおんぶ卒業予定なので
メッシュフードもう作らなくてもいいよね・・・・


だけど、小さく持ち歩くのには必要なんで
こんな感じにまとめられる様にしてみました

1.jpg

フルカバーとかついてて分かりにくいですが
もとのフードのストラップを利用してまとめてます

2.jpg


紐に直に打とうと思ったら、厚くて足がたりなかったので
凸のアメリカンホックを打ったテープを縫い付けました


3.jpg


凹側はフードの調節紐のところに打ってます


ちなみにクラフトパーツ屋さんのスナップ



安いのにしっかりしてて使いやすい!


エルゴ本体だけでコンパクトになるし
このまま腰につけててもほどけません

本体フルカバーとフードカバーを使ってますが
カバーを変えても対応可ϡȡʼ񤭡


エルゴカスタマイズまとめ

フルカバー、メッシュフードなど作り方&無料型紙載せてます

  


+++


手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね




designed by chee








Last updated  2011.10.22 21:39:05
コメント(0) | コメントを書く

2011.09.16



まだまだエルゴカスタマイズについて・・

エルゴのフルカバーなんせ説明不足ですから

「何言ってんのコノ人??」となりそうな所

もう少し写真を追加しておきます


まずは全体の裏側写真、エルゴの開きです
肩カバーのつける向きの参考にして下さい

ura.jpg

******************

20cmファスナーの代わりにナイロンテープを裏打ち
ってこういう事です

ue.jpg

吉田カバン配色に自己満足ϡȡʼ񤭡

******************

腰と脇の間に切り込みいれて綾テープで補強
ってこういう事です

裏です
aya.jpg
縫い方雑・・・(;´Д`)

表です
aya2.jpg
でも表から見れば解んないよね?

******************

解りにくい所、お気軽にご質問下さい
随時解説UPします


エルゴカスタマイズまとめ

完成までの道のりです
失敗例もご参考に・・?? (´∀`)


+++


手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね



designed by
TARGET=new">chee








Last updated  2011.09.16 17:33:15
コメント(3) | コメントを書く

2011.09.15



エルゴカスタマイズ
フルカバーの作り方、完成しました

やっぱり小心者なもんで型紙だけUPして放置している間に

「オイオイこれじゃ解んないよ~!!」と

イライラする方もいるんじゃなかろうかと
気になって気になって:(;゙゚'ω゚'):

その割にAKB動画に爆笑してますが・・・


急いで作ったので、間違いが出てきたら無断で修正します
見逃して下さい



PDF版は無料型紙の記事にリンク貼りましたが
画像版もUPしておきます



elgoco.jpg



+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね




designed by chee









Last updated  2011.09.16 04:25:11
コメント(2) | コメントを書く

2011.09.13



エルゴカスタマイズの総まとめ

ようやくエルゴすっぽりカバー改の試作品ができました

3.jpg

秋冬に向けてメインはネル
肩口と内布の子供にあたる部分はWガーゼでふんわりやわらか

主張しすぎず,個性的で気に入ってます
前回の主張しすぎだったからねぇ


ファーだソレイアードだ言ってましたが
予算の関係上,結局お家の在庫布で作りました

だって,我が家エルゴはそろそろ卒業
布代は他のことに使おうと思います


試作品をチェックしたら案の定,問題点が出てきました

さらにパターンを修正
今度は試作しないけど,大きい修正じゃないのでたぶん大丈夫

ザ・無責任(*´∀`)








前回からの改善点
腰ベルト
長さ変更

前回本体と同じサイズにしたら,使っているうちにずり上がってきたので少し長くしました
===========================

ファスナー
位置変更
_
腰ベルトとの繋ぎ目が上手に縫えず,ファスナー位置を上にずらしました

見た目<作りやすさ  で仕様変更
===========================

肩ベルト
オプションパーツ追加

肩ベルトをすべて覆えるパーツを追加しました

フードストラップのスナップ部分を開けるため
ボタンホール始末&自分の胸バックル位置をあらかじめ型紙に落とす作業が必要です

作るのも,カバーを付けるのも一苦労&
いざって時にスナップが見当たらない可能性があり
見た目はいいけど,使い勝手は★一つです

そこで
+ 肩ベルト無しVrと
+ 前回の中くらいVrと
+ 肩ベルトすっぽりVr(気合いの入った人向き)

選べるようにしました
お好みで使い分けて下さい
===========================
腰パーツ
オプションパーツ追加

前回はバックルより先を覆わなかったので,
腰パーツ全部を覆えるようオプションパーツを追加しました

合わせて腰パーツ本体も,裏と表で裁断を変えます
青線でオプションパーツ使用時のラインを引きました


※腰バックルの補助ゴムが使いづらくなるので推奨しません

エルゴの使用方法に従ってくれぐれも事故のないようにお使い下さい

===========================


このカバー,使う上での問題点があります

子供の重みでカバー全体がずれて廻ってしまいます
これはど~にも改善方法が思いつかず改良できていません

何かいい方法思いついた方がいたら教えて下さい



ある程度の仕様は型紙に書いておきました

前回とほぼ同じ手順で作れます

<前回参照>

しばらく忙しいので,申し訳ないのですが
修正版の手順は余裕ができたらUPします


9/15 PDF版作り方UPしました
印刷してお使い下さい

エルゴカバーの作り方



不明点はコメントから質問いただければ
分かる範囲でお答えします



ではでは早速ダウンロード
A4のPDFで作ってあります
ご家庭のプリンターで印刷後、切り貼りして使って下さい


本体+腰パーツ


オプションパーツ 肩ベルト

中くらいVr   すっぽりVr

2種類あります お好みで使い分けてください



腰オプションパーツ

自分が使いたくて作った型紙ですので保証はできません
お使いの際は自己責任でお願いします

<*参考資料* CADによる要尺計算>

背あて布の内側だけ別布でとった場合

syaku.jpg

108cm幅で1mギリ
柄合わせがあるときはもっと必要です

肩ベルト,カーブがかかっているので生地けっこう要ります


上部ファスナー,常にフード出しっぱなしでほとんど使わないので
20cmファスナーも切らしてたし(これがホントの理由)
代わりに2.5cmナイロンテープを裏打ちしました

安定度も強度もUPしていい感じです

ファスナー使わない人はこの方法もオススメです


つきつめれば改善点はまだまだありますが
とりあえず,これでカバーは一区切り


他の人はどんな風に作るのか,とっても楽しみにしてるので
型紙使って出来たよ~って方教えていただけると嬉しいです


エルゴカスタマイズまとめ

完成までの道のりです
失敗例もご参考に・・?? (´∀`)

+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね




designed by chee









Last updated  2011.09.16 04:12:05
コメント(0) | コメントを書く

2011.08.27




再び、エルゴすっぽりカバーを製作

el.jpg

夏の終わりに超ド派手・・(´∀`)

人と違うものを追求しすぎて悪趣味っていう悪例

いいの、作るのは本体じゃなくて型紙だから!



前回は肩ベルトについているスナップを
どうやって生かそうか迷って

肩部分を短くしたけども
どうせ短いならヨダレパットのほうが使い勝手がいいので

肩ベルトまで全部覆ってみました

大きくなっておんぶのみの使用なので
胸のベルトの移動が出来なくなるのは無視です



問題のスナップ部分は
このまま進めれば使えないと気づきつつ
ダラダラと縫い、結局後から切り開いて纏りました


はじめからちゃんと型紙に落として
ボタンホール始末すれば良かったなァ・・


つい先日、丁寧な仕事云々書いたウソツキは私です



前回から1ヶ月程度使って改善点も出てきたので
型紙一時下げます

改良できたらまたUPします


この悪趣味カバーは置いておいて


秋冬に向けて背部分をファーで作ったら
絶対カワイイと思うϡȡʼ񤭡


それまでおんぶするかな??

そういえばタオルが届きました

 


オシボリはちょっと薄かったけど
有名キャラの満載の福袋

ガーゼタオルは可愛い和柄ばっかりで
生涯で買った福袋の中で1、2を争う満足度でしたϡȡʼ񤭡

写真とか、キャラクター名とかUP厳禁なのが惜しい!


福袋熱がまた上昇中



希望が言えて、10mで3000円ってスゴイ
そして限定10コ

とりあえず参戦しようかな


+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね




designed by chee









Last updated  2011.08.27 18:44:18
コメント(4) | コメントを書く

2011.08.01




引き続きエルゴカスタマイズです

本体すっぽりカバーの型紙をUPします

 

左写真のメッシュフードの作り方は前回参照


試行錯誤して進めてしまったので
いまいち手順がまとまりません

写真付きの手順はいつUPできるかわからないので

先に型紙と作り方の流れをUPします

洋裁する人なら型紙みれば作り方わかるかな・・??
ということで(´∀`)

無責任ですみません

+++材料+++

生地

30cmファスナー1本
20cmファスナー1本

+++型紙+++

ダウンロード

*8/27改良中のため一時停止します

*9/13改良盤UPしました

改良版はコチラ

縫いしろ付きでA4のPDF5枚です

ダウンロード後印刷して使って下さい
1枚目に10cmのサイズ確認いれてあります



+++作り方+++
注意:ざあ~っとです

この手順通りに作っていないので
写真が違うところがあります

参考程度してください


1 裁断後,全体に端処理
(はずして洗濯をするという前提なので
裏も端処理してほつれない用につくります)

2 袖,腰パーツの端を三つ折りして裾処理

3 表地、裏地それぞれに袖をつける

el1.jpg


4 腰パーツをつける
 (表地は30cmファスナーをはさむ)

el2.jpg

5 見頃同士を中表に合わせて上部を縫う
 (間に20cmファスナーをはさむ)

el3.jpg

6 脇から腰パーツ上部までぐるりと縫う
 (脇紐取り出し口を縫わない用に注意!)





7 脇の縫い代を割ってアイロン
  脇紐取り出し口に補強ステッチ
el5.jpg

8 脇と腰パーツの間に切り込みをいれる
  ほつれ止めに綾テープなどを上から縫いつけ補強

el6.jpg

9 腰パーツ下を縫いファスナーから表に返したら完成

el7.jpg



作ったよ、参考になったよという方がいたら
コメ欄でも、メッセでも教えてくれると嬉しいです

私も参考にさせていただいて
さらに改良できたら・・と思ってます


エルゴカスタマイズまとめ

完成までの道のりです
失敗例もご参考に・・?? (´∀`)

+++

手作り作品の型紙・作り方を公開してます
子育てグッズの作り方

よかったら覗いていってくださいね




designed by chee








Last updated  2011.09.13 17:52:11
コメント(2) | コメントを書く

全17件 (17件中 1-10件目)

1 2 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.