【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

軒先は今、、ゆっくりと・・・

軒先は今、、ゆっくりと・・・

2014年08月01日
XML
カテゴリ:手袋人形

2014年に作り方をブログに公開したものです。
システムも変わって
解りにくい画面になっていましたので
手直ししました。

 手袋1枚でこんなウサギちゃんが作れます。
P7191202.JPG

材料はアクリル手袋を使用しています。

詰め物は帝人テトロン綿。目玉ボタン2個。ピンクの刺繍糸。プリント生地少々。
ピンクフエルト直径1.8cm位の円形2枚。サテンリボン30cm。 

他{手芸用ボンド・#30手縫い糸(キナリ)・布団針・ハサミ}

☆作り方
手袋を裏返し、印のように縫って

P7191125.JPG  

   真ん中2本以外の指は切り離します。   
                 P7191126.JPG nokisakichan2014

 


                                      表返して、指2本と掌に綿をしっかりと入れ、その下を縫い                             絞って、緩まないよう留めます。
P7191140.JPG

ゴム編み部分に綿を入れ縁の際を縫い絞り親指人差指に綿を入れ裁ち目を中に入れ綴じます。
縁を中に入れて綴じます。

              P7191148.JPG    

   足の付け位置を決めます。 

   P7191160.JPG 

 胴と足を2回糸をくぐらせて引き気味に付けます
    P7191168.JPG

  
 足を付けたら、足、シッポ3点で安定するように、

    P7191172.JPG
シッポの位置を考え後胴に付けます。
 
 P7191175.JPG

 首後から顔方向に針を出し、

P7191189.JPG

ピンクの刺繍糸でバリオンローズししゅうで顔の上から1/3の位置に鼻を刺繍します。

    P7191183.JPG

一すくいしたした針先に6回糸を巻きます。

 
   P7191184.JPG


          ゆっくり糸を引き寄せ、首後の位置に戻り留めます。               

P7191186.JPG  

目の位置を決めたら、首後から針を入れ目玉ボタンを位置につけ


P7191188.JPG 

引き気味に首後で留めます。


 P7191190.JPG

耳型に切ったプリント生地、 頬用に丸く切ったピンクのフエルトをボンドで貼り付けます。

      P7191195.JPG         
サテンのリボンで首の縫目などを隠して蝶結びで飾れば出来上がりです。

P7191202.JPG


P6010937.JPG
アレンジでこんなのも出来ますよ~

     いかがでしたか?

☆今回使用したのは、日本製のアクリル100%カラー手袋です。

手袋専門の工場から取り寄せしています。

もちろん、町の作業服屋さんの軍手でも作れます。

最初は(40年前)軍手を使って作っていました。

アクリル手袋に出会ってからは、手触りと発色と色持ちの良さにひかれて
今は、ほとんどアクリル手袋を使用しています。
針通りがいいのでスイスイと縫えてお勧めです。
最近は手芸店でもカラフルな色合いのアクリル手袋を扱っています。

ご覧頂いた皆様に楽しんで作っていただければと思います。

この作品は私にとって大切な思い入れのある作品です。

営利目的でのご使用はご容赦くださいませ。

ボランティア活動や、保育園、幼稚園、学校行事などでお使いになるのはOKです。

 


 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月12日 15時29分12秒
コメント(21) | コメントを書く
[手袋人形] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.