413425 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

名古屋 割烹 安兵衛 3代目の飲み喰い日記

名古屋 割烹 安兵衛 3代目の飲み喰い日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.31
XML
カテゴリ:安兵衛の内輪話

今日でようやくちょっとどうなのよ?と思いながら過ごしていた2007年が終わります。 

昨冬の暖冬に始まり、強烈な猛暑。豪雨。

有名メーカーや料亭の食品偽装。いろいろな問題があった年でしたが、この問題は特に、食に携わるものとして人事では済まされません。

通常、料理屋の仕入れる野菜や魚には賞味期限、消費期限なんてついておりません。そして、市場に売っているのは新鮮なものだけではありません。一般の方が行くスーパーではとても販売しないような、そうとう怪しいものも数多くあります。(目がクラクラするほど安かったりする)

そんな中で、何をどれだけ仕入れるかは、そのお店の考え1つです。

それだけ責任の重い仕事をしているのだと肝に銘じ、より良いものをより良い状態で、お客様に提供できるよう、来年以降もさらなる努力していきたいと思います。

ほかにも、年金問題、防衛機密漏洩や過剰接待、極めつけは首相が仕事を投げ出すなど政治家、官僚の無責任で過ぎていった1年でした。これだけ自民党に失点がありながら一気に追い込めず大連立構想なんぞで自爆の民主党もだらしがない。

政治がこれだけ混乱していては、経済にも外交にも良い影響が出ようはずもありません。来年こそはもう少しまともになってもらえるんでしょうか。

私事では姫・2が生まれ、親しい友人たちも出産ラッシュでとてもにぎやかで楽しい1年でしたね。子供がいると独身のときの身軽さ、気楽さからは程遠くなりますが、そういった友人家族たちと集まったときのにぎやかさには、ほんわかした良い空気があり、なんともいえない満たされた雰囲気になります。

これが癒しってヤツなんでしょうね。

そうそう、今年で安兵衛も50歳を超えました。

来年は51歳。

祖父がお店を始めた当初は、ホントに小さな小料理屋さんといった風情だったそうです。それを受け継ぎ、ここまでのお店にした両親の努力。

13年前に今のお店が建ったとき、お店を見て涙を流していた祖母の姿が焼きついています。その祖母も昨年亡くなってしまいました。

そんな祖父母の思い、両親の努力に負けないよう、次の5年10年で更に良いお店になったといっていただけるよう、精進したいと思います。

今年も1年ありがとうございました。

2008年も割烹 安兵衛をよろしくお願いいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.31 12:56:03
コメント(4) | コメントを書く


PR

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

日本酒、日本酒関連

(60)

焼酎、ワイン、ビール、その他

(0)

お酒の会、イベント

(0)

安兵衛の内輪話

(111)

コレクション 酒グッズ

(0)

お酒の本

(0)

最近の読書記録

(0)

最近見たDVD

(0)

自転車、水泳

(0)

野球、スポーツ観戦

(0)

子供ネタ

(0)

オススメ漫画(酒以外)

(0)

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

 あんこう辺@ Re:松茸の匂い(08/30) hicoさん >おいしそうですね~いい匂い…
 hico@ 松茸の匂い おいしそうですね~いい匂いなんでしょう…
 あんこう辺@ Re[1]:【 松茸御飯 ♪ 】(08/30) きょんきょん1834さん >毎日暑い日が続…
 きょんきょん1834@ Re:【 松茸御飯 ♪ 】(08/30) 毎日暑い日が続きますね~。立派な松茸…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.