168043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

飲んで、食べて、飲んで、飲んで、飲んで、買って

飲んで、食べて、飲んで、飲んで、飲んで、買って

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kange

kange

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カテゴリ

フリーページ

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/tefsqew/ 今日…
 うえはーす@ ボチボチでんなー!! http://mank.thebigmonitor.net/007zewq/…
 困ったさん@ あぁああぁぁあぁぁぁああ!!!!!!! 前 立 腺 攻め+亀 頭 攻めヤヴァすぎる…
 ゆいな@ こめしわふぁだふぁああん ぴゃーーー!!!!!!!!! たまたま…
 KK@ 真面目人間涙目wwwww 昨日工 ロ カッコイイ系?の子ゲトったん…
2006/08/27
XML
カテゴリ:旅行・出張
本日はもう、ビンタンからシンガポールに戻ります。もう少しビンタンにいたかったですね。2泊ぐらいしないと、「リゾート」という感じがしません。

ビンタンからのフェリーは9:30出発です。
ホテルからフェリーターミナルには、出発一時間前にシャトルバスが出るということなので、8時過ぎにチェックアウトして、ドアマン(ドアは無いが)のところに行くと、ひとこと。

ドアマン「次のフェリーは11:30だよ、あなたの予約は8:30じゃない?乗り遅れたね・・・」

「え? あ? は?」

急いでフロントにお願いしてツアー会社に連絡。どうやら当初は9:30で申し込んでいたのだが、9:30の設定がないため、8:30に変更されていたらしい。私がもらった控えにも、よく見るとそんなことが走り書きで書いてある。

はい、乗り遅れました。ショーック!!!

ガイドから、「明日のフェリーは9:30」と聞いていたために、信じきっていました。やはりあのガイド・・・、不安が的中しました。

しかたがないので、11:30のフェリーを予約し直してもらい、出発までホテル内でまったり。
まあ、8:30のフェリーで出発だと、さらにドタバタで全然休めないので、結果オーライではありますが・・・。

フェリーの途中で雨が降ってきてさらにテンションが下がりかけましたが、シンガポールに着く頃にはやんでいました。迎えのガイドとバンは、ちゃんと8:30発のフェリーに合わせてきていたらしい。可哀相に、私が8:30頃に会社に連絡したのだから、ちゃんと連絡してあげればいいのに。大丈夫か?この会社。

ホテルに着くとツアー会社の日本人スタッフが謝罪にやってきた。私からすると、ホテルに着いた時ではなく、フェリーターミナルで迎えのガイドからまず謝罪の一声が欲しいところ。そのあたりはちょっと感覚が違うのだろう。

今日は動物園に行くつもりだったのですが、時間がなくなってしまったので、市内を少し回ることにしました。ガイドブックがないので、シンガポール政府観光局が出している日本語のパンフレットを頼りにする。

お決まりではありますが、マーライオン公園に行ってみる。ガッカリ名所として有名だが、それほどではない。少なくとも、日本の三大ガッカリ名所(札幌の時計台、高知のはりまや橋、長崎のオランダ坂)よりは、堂々としたものだ。(日本の三大ガッカリ名所を私は踏破していることに、今気づいた)
その後、サンテックシティの中にあるビジターセンターでパンフレット類を収集する。その後、ラッフルズホテルへ。ロングバーを少し覗く。

お昼を抜いたため、早めに、チャイナタウン近くにあるマックスウェルフードセンターへ向かう。ここはガイドブックにも必ず載っているが、ローカルな雰囲気も残っているホーカーズだ。
まずは、一番の目的である天天のチキンライスへ。いきなり長蛇の列。しかも、一人で10何人前か注文している人もいて、なかなか進まない。私が帰ってこないので、テーブルを陣取って待っていた嫁さんは「何事か起きたのか?」と心配していたらしい。
日本のチキンライス(ケチャップライス)ではなく、ご飯の上に、蒸した鳥をぶつ切りにしてのっけて、濃く甘めの醤油風のソースをかけて食べる。これに、チンゲンサイのような青菜を炒めたものをつけました。これはうまい。長女も喜んで食べていました。もう少し一人前の量が多いとうれしいです。
さらに、ラクサといって、ココナッツミルクベースの辛いスープに太いビーフンのような麺が入ったものを別の店で買ってくる。具は、フィッシュボールという球状のかまぼこのようなものと、揚げ豆腐らいしきもの。あさりの剥き身が入っていたが、これはちょっと臭かった。
あと、さとうきびジュース。あっさりとした甘さで美味しいです。
どれもとにかく安いので、たいへん気に入りました。

マックスウェルからチャイナタウンの中を通ってホテルに戻る。
干し肉のようなものを売っている店が多かったが、結構なお値段で手が出なかった。
チャイナタウン駅のピープルズコンプレックスのワゴンで、台湾風ソーセージ(甘い)と八角で煮た玉子を買ってきて、部屋でもうひと飲み。

シンガポール美的亜細亜食堂(ダイニング)シンガポール美的亜細亜食堂(ダイニング)
新嘉坡式“1日5食”の美食ガイド。海南鶏飯、肉骨茶、ヨントーフー、チリクラブ、フィッシュ・ヘッド・カリー、ラクサ…。中華、マレー、インドの味が“ミングル”した国で新しいアジア食体験ができる80軒100皿。


楽天トラベル 海外航空券予約

にほんブログ村 旅行ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/08/31 06:52:48 AM
コメント(0) | コメントを書く
[旅行・出張] カテゴリの最新記事


楽天カード


© Rakuten Group, Inc.