4414906 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

2011年06月28日
楽天プロフィール XML
テーマ:乳ガ~~ン(1228)
カテゴリ:乳癌
5年生存率? 10年生存率? スーちゃんは19年間延命したじゃないか?という記事に
「ホルモン治療について。」ということでまゆさんから質問を頂きました。
それに対して斑縞さんから奥様の体験ということでコメントレスを頂いております。

ここでは別の視点から野母伊の考えを述べたいと存じます。
まずはまゆさんのコメントです。

2月に乳がんが分かり手術と放射線治療を終え、
今はホルモン剤を飲み始めて1カ月になります。
早期ではありましたが再発リスクが高かったため抗がん剤を
すすめられましたが断りました。これで良かったと思っています。
食事も玄米菜食に努め、極力「白いリボン運動」を心がけています。

ホルモン剤について質問なのですが、野母伊さんは三大療法の一環として
ホルモン治療もしてはいけないとお考えだと思います。
こちらの参加者の方もホルモン治療も含めて受けていらっしゃらない
乳癌患者さんがいらっしゃるようです。
その理由をお聞かせいただけますか?
「白いリボン運動」をやっていれば必要ない、ということなのか、
それとも抗がん剤の場合のようにもっと具体的な理由はありますか?

私は今のところほてりや目のかすみなど、ホルモン治療で
良く言われる副作用は起きていません。が、この便秘症状は?
持病のアトピーの悪化とは関係ないのか?と思ってしまいます。
自分でももう少し経過をみていこうと思ってはいますが。

抗がん剤のマイナス面はよく言われているので耳にする機会も
多いのですが、ホルモン剤の方も、もしあればお聞かせ頂きたいです。

以上、長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

長文でも全く構いませんよ?

まず、なぜホルモン療法というものが現れたのでしょうか?
乳がんの原因として以下のように一般に言われていますね?

>Q:乳がんになる女性が増えた原因は?

>A:乳がんの発生と進行には、女性ホルモン(エストロゲン)が
>関係あると考えられています。
>食生活の欧米化にともない、高タンパク・高脂肪の食事が増え、
>日本人の体格は向上しそのため女性の初潮の時期が早まり、
>閉経の時期が遅くなるという傾向があります。
>女性ホルモンの影響を受ける期間が長くなったことが、
>近年の乳がん増加に関連があるとされています。
http://www.j-posh.com/

この説明を読むと

「女性ホルモンが悪い」
「女性は誰でもみんな平等に乳がんにかかるリスクがあるんだ」

と思ってしまいかねません。

でも女性だったら女性ホルモンが分泌されるのは当たり前で、
分泌されなかったら女性らしくなりません。

正確には、女性ホルモンが過剰に分泌されることが問題なのですね?
では、過剰分泌になる原因はなに?

>食生活の欧米化にともない、高タンパク・高脂肪の食事が増え、
>日本人の体格は向上しそのため女性の初潮の時期が早まり、
>閉経の時期が遅くなるという傾向があります。

と、きちんと書いてあります。
しかし、乳癌の予防法として、

「肉食を辞めましょう」
「牛乳・乳製品を控えましょう」

などと具体的にこのサイトには記述されていません。
(分かってはいてもきっと書けないのでしょう)
上記の文言を読んで、

「私蚤と蚤ルックダイエットやる!」

と、思う人はどれくらいいるでしょうか?

さらに、「白いリボン運動をやる!」と悟る人はどのくらいいるでしょうか?

さて、野母伊が何を言いたいのか? 
それは、

「女性ホルモンは絶対に必要なのです」

ということです。
男性でも女性ホルモンは分泌されているのです。
女性だったらなおのこと、女性ホルモンの正常な量の分泌は必要なのです。

現代医学では「女性ホルモン」だけを悪者にしているから、
「じゃあ、女性ホルモンを分泌させないようにしよう」
ということで、ホルモン療法なる物を考え出しました。
当然の事ながらそれによって副作用が発生します。

そもそも薬という物は、対症療法なので、間違った治療法なのです。
(ただし、生死がかかっている緊急の場合の投薬は別です)
ホルモン療法は大切な女性ホルモンを抑制してしまうのです。
野母伊は、それは「とっても恐ろしいこと」だと思うのです。
(つづく)

あ、そうそう、ホルモン療法を止めた方がいます。
ぜひ↓ブログ↓を訪れて下さいね?
漢方の診察日。漢方薬の限界と期待。
http://plaza.rakuten.co.jp/gantomohashiru/diary/201106280000/

ホルモン療法体験をされている方、終わった方、途中で止めた方、
それから、初めから拒否した方などのコメントをお待ちしております。



(本日2つ目の記事でした。前のも読んでくださいね?)

無料アクセス解析

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 医療情報






最終更新日  2011年06月28日 20時43分03秒
コメント(19) | コメントを書く

PR

楽天プロフィール


野母伊 志穂輔さん

癌は比較的治りやすい優しい生活習慣病です

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
乳がん 

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

お気に入りブログ

英下院外交委員会も… New! Condor3333さん

一番は心友と2日間過… New! rainbow3510さん

首相の呼びかけで自… New! hiryu4398さん

22日の日記 New! 為谷 邦男さん

ビットコイン New! n4316さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

モバイル

ケータイ
スマートフォン

楽天カード

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.