7443298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

乳癌は早期発見も早期治療もいらない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年03月26日
XML
テーマ:癌(3513)
カテゴリ:癌全般

あらまあ、ついにやってしまったのか。
前回の乳房摘出の際にもこれを匂わせておりましたね。

女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが3月24日、卵巣と卵管を摘出する予防手術を受けたことを明らかにした。検査で、がんの兆候となりうる炎症マーカーが見つかった後の手術だった。

ジョリーさんは、2013年、乳がん予防のための両乳房切除手術を受けている。遺伝子検査で、乳がんになる確率が87%だと分かっての手術だった。ジョリーさんは24日、「ニューヨーク・タイムズ」に寄稿した。その中で、乳がんの要因とされたBRCA1という遺伝子が、50%の確率で卵巣がんを発症させる要因にもなっていると述べた。

それを理由に、39歳の映画監督、女優、国連特使、そして6人の子どもの母親であるジョリーさんは、いつかは手術を受けようと計画していたのだという。

ジョリーさんはこのように綴っている。「この手術は、乳房切除手術ほど複雑ではありませんが、影響はより重大です。女性を、強制的に閉経させてしまいます。ですから、私自身、心と体の準備をしてきましたし、医師と、選択肢について話し合ってきました。代替医療のことも調べてきました。エストロゲンやプロゲステロンの補充に備え、自分のホルモンの計測もしていました。ですが、決断までにはまだ月日があるだろう、と思っていたのです」

2週間前、検査で炎症度が高まっていることが分かり、ジョリーさんと医師は手術を決断した。夫で俳優のブラッド・ピットは、その時フランスにいたが、手術に付き添うため飛行機で駆けつけた。手術名は、腹腔鏡下両側卵管卵巣摘除術。

ジョリーさんによると、手術で卵巣の1つから小さな良性腫瘍が見つかったが、どの組織にもがんの兆候は無かったという。

両乳房切除手術を受けた後、ジョリーさんは、卵巣の除去を考えていることを「ピープル」誌に告白している。「エンターテインメント・ウィークリー」誌にも、がん予防のために別の手術の準備をしていることを語っていた。

ジョリーさんの最新の手記では、2つのことが強調されている。1つは、この決断が彼女特有のものだということ。もう1つは、この決断のもとになったのが、ジョリーさんの家族に伝わる病気の歴史だということ。ジョリーさんは、母親、祖母、そして叔母を、がんで亡くしている。

ジョリーさんは手記の中で、自分以外の女性には、別の選択肢もあるとつづっている。

「私には、BRCA1の遺伝子突然変異があります。しかし、それだけを理由に、手術を決めたのではありません。私以外の女性の方に、聞いてほしいのです。BRCA検査が陽性だからといって、即手術というわけではありません。私はたくさんの医師や、外科医や、自然療法家と話をしました。他にも選択肢はあります。経口避妊薬を服用する方もいれば、代替医療に頼りつつ、頻繁に検査を受ける方もいます。どんな健康問題に関しても、対策は1つではありません。1番大切なことは、選択肢について知り、その中から自分の個性に合ったものを選ぶことです」

ジョリーさんはこのように付け加えている。もっと若い女性なら、卵管を除去しつつ、卵巣を残すという選択肢もある。そうすれば、閉経せず、妊娠も可能なままなのだという。

「このような選択をするのは、簡単なことではありません」。ジョリーさんはつづっている。「ですが、どんな健康問題に関しても、それをコントロールし、正面から立ち向かうことはできます。助言を求め、選択肢を知り、自分に合った選択をする。それは誰にでもできることです。知識は力なのです」

アンジェリーナ・ジョリーさんの手記の全文は、ニューヨーク・タイムズで読むことができる。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/24/angelina-jolie-ovaries-surgery_n_6930200.html?



人気ブログランキングへ
どちらか↑ ↓1つでもクリックしてくださると、とっても嬉しゅうございます。
にほんブログ村 医療情報

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月26日 21時10分26秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

野母伊 志穂輔

野母伊 志穂輔

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

2294. いつの間にか… New! カズ姫1さん

人身売買や臓器売買… New! Condor3333さん

漬け物の次は納豆、… New! 為谷 邦男さん

落合恵子さんがお母… New! 楽天星no1さん

イベルメクチンを破… New! White Eagleさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.