1264852 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

教師辞めて上海【のむてつ】

教師辞めて上海【のむてつ】

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年03月01日
XML
カテゴリ:上海以外の地域
今日から、結婚の報告ということで、
彼女の実家の貴州省貴陽に来ています。

え?
貴州省って、どこって?

内陸の山が多い省で、わかりやすく言うと、
チベットの東隣に四川省があり、その四川省の隣。

中国貴州省

貴州省と言うと、まず、言われるのは、

「あ、中国で一番貧しい省でしょ」

ということなのですが、
(というか、知らない人のほうが多いですが…笑)

実は、行ってみると、
そうでもないことにビックリ。

中国貴州省貴陽2

空港周辺は、さすがに田舎ですが、
市街地に近くなると、高層ビルもありますし、
立派なマンションも、どんどん建っています。

私の見た感じでは、
上海近郊の都市である、無錫や南通よりは都会で、
天津と同じくらいかな、と。

ただ、これは、
貴陽が貴州の省都だからのようです。

新聞を見ると、上海と同じく、
田舎から貴陽に出稼ぎに来た人たちが
何万人もいて、問題になっているというような
記事が出ていました。

一番栄えている街中は、こんな感じ。

中国貴州省貴陽3

そして、今日は、
彼女の両親が最近買ったという
マンションを見に行きました。

これが、また立派なマンションで、ビックリ!

中国貴州省貴陽マンション

彼女の両親も、両親自身が
貴陽に出稼ぎに来たくらいなので、
決して特別裕福なわけではないんです。

でも、こんなマンションを
買ってしまうんですよね。

「貴州省って、貧しい省じゃなかったの?」

と思ってしまいました。
中国の発展、おそるべし、です。

貴州省が貧しいと言われる理由は、
ひょっとしたら、貴陽以外の農村地域に
メインとなる産業が、あまりないのかもしれないですね。
内陸で、雨が多いという話ですし。
(ちなみに、茅台酒の茅台は貴州省)

でも、なんか、逆に
考えさせられてしまいました。

貴州省の平均所得が中国の中でも
かなり低いのは事実。
でも、省都の貴陽はこれだけ発展している。


しわ寄せは、
農村部に行っているはず…


一国の中で、首都だけが非常に発展している国、
というのは、世界中にたくさんあると聞きますが、
中国って、大きいので、一つの省が国のように
なっているのかもしれないですね。

ほんと、

行ってみて、
見てみて、
初めて、

ビックリ!

という感じです。

中国貴州省貴陽4
こちらはホテルからの景色。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月05日 20時35分07秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.