2123275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/10/14
XML
カテゴリ:BMW
.


 06/09/29 付け日記、エンジンの異音・・・・・ にて、異常を御報告しました。

 その続報です。




 まずその 聴き比べて みて下さい。


 収録は、手持ちの携帯電話で撮影した動画。

 同じ携帯、同じ立ち位置、同じ距離を心がけで収録しました。


engine



                  ■ 正常時   QUICK TIME 75KB


                  ■ 異常時   QUICK TIME 34KB




                どうでしょう、大きく異なるのが分かりますでしょうか。

                異なるのは収録した日にちぐらいなんです。







 さて、BMW Familie! 参加のため、ベルト、テンショナー、タベット部の点検を受け、

 異常が無いことを確認後に一度手元に戻ってきました。



 してそのオフの朝、御存知の方が心配されて駆け寄ってきましたので、

 ボンネットを開けてエンジンを始動して聞いて頂きました。



 しかし・・・・・







 あれ? 正常じゃん・・・・・?????




 いいことなんですが、なんで・・・・???





 【さて考察】

 
 手元にある時に行ったのは、戦車(洗車)、ガスチャージ、そしてオイル交換。

 その他は手を加えていません。


 どうも要因は オイル交換 が一番臭いですね。。。


 オイルは 5,000km ずつ、エレメントも一緒に交換しています。

 ENEOS プロレーシング 0w-50 (以前は0w-40だったが。)を使用。



 交換を終えた時には、そのまま自宅に帰ってくるまで気が付かず・・・・・。

 今思うと、壁の横に止まった時にも音を気にすることがなかったな・・・・。



 その後、オフの朝に至る。



 オイル交換で直ることもある・・・・・か。

 エア溜まり? によるオイルプレッシャーの不均一? だったのかもしれない。 本当?




    /////////////////////////////////// 




 オフ終了後、再びDラーに出す。

 今度は VANOS を交換するため。 しかし・・・・



 Dラーから連絡。

 担当 : VANOS 交換したんですが、余計に調子悪くなっちゃいました。

 non☆: えぇっ!

 担当 : 不可解なことがひとつ。
      VANOS、開けました? 封が切れていたので・・・・

 non☆: たぶん、ショップさんではそこは手を加えてないと思うんだけど・・・・
      確認してみま~す。。。


 その数分後、


 non☆: すいませーーん! VANOS、戻して下さ~い !!




 ソフトだけかと思ったら、そこのアッセンブリー類も変更していたらしい・・・・。

 Dラー確認時、「テスター当たって導通がなかったので。」と・・・・。


 そして一昨日、無事に戻ってきました。


 まぁ直った・・・・と手放しで喜べるものではありませんから。

 原因は謎のままです。

 そのまま様子を見ることにします。。。




    /////////////////////////////////// 




 そして、前回の報告時、同じく異音のお話をここのコメントで頂戴しました。


   アイドリングは全く問題ないのですが、

   6速の2000回転前半から加速するとカラカラ、ガラガラと音がして、

   3000回転を超えるとしなくなります。





   6速2000回転~カラカラ、ガラガラ

   と音がして3000回転になると音が止まります。






 こんな症状が・・・・・。

 ∩o∩ とは別で、アイドリングはなんとも無いそうです。


 2,000~3,000 r.p.m でカラカラ、ガラガラ


 こんな症状の方、そして何か対処されて方、いらっしゃいましたら何か情報を下さい。



 ちょっと複数の方がいらしたので、大事にならなければいいなと。。。




くそ、今度はアイドリングが・・・・ へ続く








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/06 11:55:59 AM
コメント(46) | コメントを書く
[BMW] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Recent Posts

Comments

 non☆☆★@ Nakagawa さん、 こんちわ。最近の前照灯明るいものね。。 …
 Nakagawa@ Re:///M6 グランにフォグを付けてみた(12/18) こんにちは。 ポルシェのオプションにフ…
 non☆☆★@ Nakagawa さん デフかぁ・・・、シール不良でオイル漏れはあ…
 Nakagawa@ Re:Nakagawa さん(04/11) non☆☆★さんへ 46はデフから異音が出てま…
 non☆☆★@ Nakagawa さん うん。納期掛かりましたね・・・・ さぞ待ち…
 Nakagawa@ Re:Nakagawa さん(04/11) non☆☆★さんへ あけおめで【オーダーしま…
 non☆☆★@ Nakagawa さん ごぶさたです。ローダーはKさん、ロータス…
 Nakagawa@ Re:本日のご来場車 ロータス・エヴォーラ 21-04-10 by non's Garage(04/11) お久しぶりです。 久しぶりに拝見したの…
 non☆☆★@ う-03さん、 拝見しました。お手製ですね! 圧力に問…
 non☆☆★@ う-03さん、 遅くなりました・・・(^^;;; ありがとうござ…

Favorite Blog

■ ドラマ 永久の彼… ★ 謎のドラマ作者 ★さん
nonママ♪日記 nonママ♪さん
Shokoさんの部屋 shoko12302002さん
Mieeya Piazza mieeyaさん
R指定 ragnoahさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.