non☆号ご紹介~☆ その15
. ■エンジン オーバーホール (E46///M3 32-6S) カツン、カツン、カツン・・・・ アイドリングの時に、摺動物の一定周期で異音が発生。 これにより 71,300km 程度の走行(エンジンは55,000km使用)ではあったが、オーバー ホールを決断した。 作業依頼は ACCELさん にお願いした。 (SACLAM 宇野代表 からご紹介を頂いたのが始まり。) 【インプレ】 [まず SMG との相性] 一番最後まで心配していたのがここ。 以前のデータでは、発進時、変速時などに、違和感を 強く持ったからだ。 しかし、キッチリとしたデータを詰め込むことで、ギクシャクしたとこ ろが無く、ノーマルのフィーリングと思える相性。 ほとんど違和感がない。 [続いてエンジン] まずエンジンルームを開ける。 フレンドさんが最初に気が付いたのだが、ルーム内がとても 静かだということ。 タペットを叩く音、Vベルトの回る音、ファンが回る音・・・ などなど、普通に聞こえていた音が、Eg OH を終えると、明らかに静かになっていた。 余分 な擦れが無いためであろう。 [そして走り心地] 企業秘密のデータを拝見させて頂いたが、///M3所有オーナーの乗り心地よりも、元々は驚く 程フラット近いトルク特性を持つこのエンジン。 そのメーカーの施した [足かせ] を外し、 低回転から車体が軽くなったかのようにスルスルと前に前に と押し出す。 例の 3,000 付近の谷間は全く存在しない。 尚、無駄なスピン、タイヤ・クラッチの損傷を考慮し、2,500 付近まではノーマルに程近い 押さえた値が最終的に入力されて手元に。。。 特徴的なのは 4,000r.p.m から尚一層豹変する吹け上がりの気持ちよさ。 明らかに力強い。 何より全域が滑らかになり、TURBOのように 『ここだけが強烈』 という 荒々しさは無い・・・が、どの回転域でも スッ と出る NA の良さが際立った、こんな表現で お分かり頂けるだろうか。 そしてシビれるのが 5,000 からの更なる後押しでグングンと押し出す強烈な底なし の吹け上がりっ! ノーマルでは、6,000 付近からエンジン保護のため、DME が伸びない ようにアクセル開度を少しずつ閉め始めるのに対し、本来、高性能・高回転型であるこのエン ジンの[素]の姿が蘇った。 タコメーターをしっかりと見ていないと、感覚でレッドが近い と分からない。 そう、頭打ち無く回り続ける、、、そんな伸び方。 データによると、レッド付近最高出力後がメーカー公表値よりも右肩の落ちる角度が弱い。 (↑てか、横ばい?) もっと上まで伸びること示していたのだ。 ここも [メーカー足かせ] がバッチリと詰まったノーマルの感覚とは別モノ。 当該エンジンは、オイル量、冷却水量を変更しているため、エンジン屋さんが 8,550 r.p.m に レブを設定してくれた。 (オイルの種類・番手は指定のモノだけを使用の条件付きで) 今まで、このエンジンに欲しかった無い物ネダリ、または本来はこれでしょう~☆ が手に 出来た。 こんな感じだ。 まさに、(ほぼ)究極の NA E46///M3 がここにある。- オーバーホール物語(日記) の開始★へ -