433391 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたし流DIYとミシンでハンドメイド

わたし流DIYとミシンでハンドメイド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.02.03
XML
カテゴリ:手芸
リビングで使うクッション、いつもずり落ちてしまいストレスが溜まってました。
手作り クッションカバー1.JPG

安く買ったので、お得だったんだけど、すぐに汚れは目立つし、
裏返しても毛玉が出来ちゃったし。
もうショックがデカ過ぎしょんぼり

結局汚れてくるのは判ってるのでそんなに高級なものは買わないけど
サイズだけは慎重に選んで買ったんですよね。
なので自分的には充分なモノをゲットできたはずでした。

捨てちゃうのはもったいないので、
今家にある布を使って再生させようと決心しました。


【用意したもの】
手作り クッションカバー2.JPG
・布
今回は2種類用意しました。リバーシブルにしたかったので。
片面は夏らしいインド綿、もう片面はコーデュロイ(コール天?)にしました。

・糸

コレだけです。

【作り方】
まず、型紙が面倒ですねー。
1.クッションそのもののサイズを計ります。
それも面倒なので、クッションを布の上において
大体の目安で四角く型を3センチほどゆとりをもって取ります。


2.布を4センチ幅で細く20センチくらいの長さに切り、
 ひも状に折り、ミシンをかけていきます。

布を切ります。

3.切った布を中表に合わせます。
 そのときにひも状のものを中表に差込み、一緒に縫います。
 紐の部分は丈夫にしたいので返し縫しながら3方縫います。
手作り クッションカバー3.JPG
4.中表を出してひっくり返します。
手作り クッションカバー5.JPG
紐が出ましたねー

5.クッションを入れていきます。
手作り クッションカバー4.JPG

6.最後に残った1方を縫って完成♪
手作り クッションカバー9.JPG

手作り クッションカバー10.JPG

イスに留めてみましょう。
手作り クッションカバー8.JPG

↓ランキング登録してみました^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.02.03 21:02:24
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.