349109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびり暮らす

のんびり暮らす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.18
XML
カテゴリ:日々のこと
少し前、ベランダに出るたびに足に違和感がありました。

なんだろうなんだろうと思っていて、少し前の猛暑の頃に判明!



rblog-20150618134034-00.jpg
あまりの暑さで南側のベランダに置いたサンダルの形が変わって、ギュギュッと小さくなっていました。


おわかりになりますでしょうか?

もともとは甲部分と同じぐらいの足幅があったのに、暑さで縮んで幅が狭くなってしまっています。

以前は男性が靴下のまま履いても大丈夫だったものが、今や足のサイズ22.5〜23.0の私でも履くのに苦労するぐらいに。


まあ100均で買ったサンダルですので文句を言っちゃいけませんね…。



ということで、新しいサンダルを買ってきました!



rblog-20150618134034-01.jpg
今度はニトリで、361円。

ちょっとだけ高級になりました。

なんといっても今までのものの3倍強のお値段ですからね! 笑


黒いサンダルだと日の光を吸収して熱くなってしまっていたので、この色ならばそれも軽減されるかな?と期待しています。

あいにくこのところ曇りと雨の日が続いているので効果は実感できていません(;^_^A



にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし




++++++++++++++++++++++++++++++



rblog-20150618134034-02.jpg
いただきものの信玄餅!!

息子は喉に詰まらせてしまうのが心配なので、小さく切ってあげました。

お口の中が空っぽになったら次のを食べていいよ。空っぽになったらお口開けて見せてね、と言ったら、本当に噛んでいるのかと疑うスピードでどんどん口を開けていました(;^_^A

食いしん坊…。



大人にもちびっこにも大ウケな白山陶器のバラエティートレイ(*^^*)



にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり




++++++++++++++++++++++++++++++



さて、前置きが長くなりましたが本題です。

以前、マキタの掃除機について書いたときに(こちら→ )じゅうたん用のノズルを愛用していて「わが家にはなくてはならないものです」と言い切っていましたが、このところ本当に専用ノズルは必要なのかしらと思うようになりまして…(~_~;)すみません

というのも、猫に粗相をされて以来毛足長めのキッチンマットを撤去して生活していまして(何回か洗って収納場所で待機中)、他のカーペット類は全てループカーペットなのです。


試しに通常ノズルで家全体を掃除したところ、いつもよりたくさんのゴミが取れまして…(°_°)

以前は一週間ほどでいっぱいになっていた紙パックが、現在は四日ほどでパンパンになっています。

なので、このじゅうたん用ノズルはおそらく毛足の長いラグにこそその本領を発揮するのでは無いかなと感じました。

ということで、キッチンマットを復活させるまでじゅうたんノズルもしばらく封印します( ´ ▽ ` )



にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪





すごく使いやすくて重宝しています( ´ ▽ ` )



そして…。

四日ほどで紙パックがパンパンだと書きましたが、四日だと本当の本当にパンパン。

紙パックがいっぱいになる前に交換した方が掃除機の機能を発揮できると聞いたので、できれば二日か三日で交換したい。

けれどもそんな短期間で交換するのはお財布的に非常につらい。

というわけで、自己責任で禁断の紙パックinストッキングネットをやっています(`・ω・´)



このように紙パックから少しはみ出るように排水口用のストッキングネットをセットして、あとは普通に使うだけ。

ネットの交換の際はかなりの粉塵が出るので、全ての作業をフローリングの上にビニール袋を置いて、粉塵が漏れ出ないようその中でやっています。

念のため交換した後はフローリングを軽く掃除機がけして終了です。

ちなみにわが家の一日分の掃除機ゴミはこちらです。
(フィルターの中身をビニール袋に入れた写真なのでご注意ください)









rblog-20150618140746-00.jpg
無印のセロテープカッターと大きさ比較。


ゴミの中身の大部分は猫毛です。

息子がポロポロとゴミを落とす&毛が長めの猫がいるので他のご家庭に比べて掃除機ゴミは多い方だと思います。

だいたい毎日か、一日おきでネットを交換。そしてある程度使ったら紙パックごと新しいものに交換しています。

この方法だと常に掃除機の吸引力も強くて快適(*^^*)



以前の記事の訂正のような内容で長くなりましたが、ご覧くださいましてありがとうございました(*^^*)



ランキングに参加しています!
応援ポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.06.18 14:20:47
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

カブこ

カブこ

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

管理人@ Re:日々のこと(10/12) 相互リンクのご連絡 お世話になります。貴…
nonNONnonko@ namiさん☆ 建売住宅一緒ですね! 完成済みの家を少…
nami@ Re:Cafe&Meal MUJI(05/17) はじめまして、ブログ村からお邪魔しまし…
nonNONnonko@ ここあおママさん☆ コメントありがとうございます(*^^*) ポイ…
ここあおママ@ Re:こども椅子のこと(04/18) はじめまして(^^) たまたま北欧ブログの新…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.