130974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんびりうさぎカフェ

のんびりうさぎカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

13うさぎ

13うさぎ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

フリーページ

June 16, 2005
XML
カテゴリ:素敵な人たち
「わら」の船越康弘さんの料理教室に行きました。


船越さんのパワフルなエネルギー、そして調和の料理。
「自然食」というものの本当の意味。


あぁ、そうだった。
心の深いところに沈み込んでいた自分がマクロビオティックに惹かれた原点。




そう、桜沢如一先生は、


「私たちはやりたいことをやってやってやり抜いて、

自由で楽しく、そして愉快な人生を送り、

多くの人に喜ばれるために生まれてきた、

それが人生の目標だ」



と言っていたのだ。




「その目標を達成させるための具体的な手段がマクロビオティックなんだ」
「食べ物を変えることで人生が変る」と。





船越さんの言葉の一つひとつが心にしみていきました。



自然食というのは、

有機無農薬無添加のことではないのです。

本当の意味での自然食というのは、

天与の食、天から与えられた食を指すのです。



ここにニンジンが一本あるとします。

この"ニンジン"というのは、

私たちを生かしてくれている

全宇宙のエネルギーの180日間の凝縮なんです。

その具体的なエネルギーの固まりである"ニンジン"を

私たちの手元に届けることによって、

「生きていてもいいんだよ」と

神様(あるいは、自然のエネルギーといってもいい)が

言ってくれていることになるのです。



私たちが現実に肉体を持って生きている許可証のようなもの、

これが"ニンジン"であり、"大根"、"お米"なんです。

その"ニンジン"に対して、

ビタミンがある、ミネラルがある、カロチンがある・・・

そんなことをいうのは、

それ自体が失礼極まりないことです。



陰陽でいうのも同じことです。

そういった見方そのものが人間の奢りなんです。



そんな見方じゃなく、

「ありがとう」とただ感謝することが大切なんです。





まず、種を撒いてくれたお百姓さんに「ありがとう」
人参を育ててくれた天地すべての環境に「ありがとう」
朝早くから運んでくださった人に「ありがとう」・・・


自分が今ここでこの人参を食べることが出来るすべてのことに感謝する気持ち。
まず、環境に迷惑をかけない生き方。
自分の人生への感謝と思い。



マクロビオティックは病気を治す道具ではない。
自分の人生を生きるためのツール。


最近の健康安全のブームの危うさ、
自分だけが安全なものを食べていればいいという考えかた、
安心、安全のコピーの氾濫、
裏腹の化学薬品まみれの洗剤の広告・・・。


自分が伝えていきたいこと、
これからの生き方、
仕事、暮らし。。



船越さんのサインに書かれていた言葉。

「迷ったら 迷わず 楽しい道へいこうよ」


私はきっとこの言葉に出会うために
ここに参加したんだなぁ。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 16, 2005 08:52:44 AM
[素敵な人たち] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

オフシーズンで愛用… New! ミソジXさん

アトリエ  Feel...… 喜び&楽しみ☆さん
買ってよかったお取… akoyahime.さん
私の日記 アコ丸さん
なんとなく、おいし… chiamama9さん

© Rakuten Group, Inc.