644624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のびゆらの 花咲く旅路

のびゆらの 花咲く旅路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.18
XML
カテゴリ:about learning
夏の「働くママのコーチング」講座で
初めて山崎洋実コーチのコーチングに出会ってから、
早4ヶ月。

コーチング自体も面白いとは思うのですが、
それよりもはるかに、
コーチとコーチの周囲に集まる方々の波動がキモチイイので、
せっせとセミナー通いをしている私です。


今日は、ママイキ@都立大1回目。
自宅からは乗換えが3回もあり、
受けようかどうしようかと迷っていたのですが、
コーチから、

ママイキ受けずに(職場)復帰はない

というメールをいただき、即申込!


先日までの寒さがほっとゆるんで、
気持ちのよい青空のもと会場へ向かいました。

会場では、以前別のセミナーでご一緒した方や、
楽天でお名前だけ存じ上げていた方などにお会いすることができ、
あらためてひろっしゅつながりのパワーを感じました。
blogやっててよかったなぁ~♪


今日のテーマは【聴く】

ワークが盛りだくさんで、
いろんな「きく」(聞く、訊く、聴く…)を、
体験することができました。
いつも思うのですが、
コーチのリードしてくださるワークは簡単なのに、本当に効果的で、
家に帰ってからパパにやってみるとかなりウケます
(お試しあれ!)。


そしてコーチの

「聴く」ことは能動的な行為

という言葉に激しく共感。


じつは私、
パソコンの電話サポートオペレータを、
5年やっています。
(blogで仕事のことは書かないつもりだったので、
今日だけ特別★)。

職場はコールセンターなので、
全国各地からひっきりなしに、電話がかかってきます。
お客様は老若男女(小学生からも…)。
パソコンのスキルもさまざま。
方言もさまざま。
怒って怒鳴り散らす方もいれば、
緊張で言葉の出ない方もいる。

お客様ひとりひとりに合わせて話を引き出し、
トラブルの客観的な状況を把握して、
解決に導いていく…という仕事なので、
かなり高いコミュニケーション能力が必要です。


なかでも重要なのは「聴く」能力

私はパソコンスキルほぼゼロの状態で、
中途採用で今の会社に入っています。
ですが、電話対応の品質については、
ちょっとだけ自信を持っています。
5期連続で社内表彰を受けたこともあるんですよ。

それはお客様の話を「聴く」コツを、
他の人より早い段階で身につけたからだ、
と思っています。


さて、
5年もいると社内でのポジションも変わり、
オペレータ達の管理・育成をするリーダー職や、
新人研修の講師をしたりもしました。

新人を見ていると、
パソコンのスキルがなくても伸びていく人には共通点があり、
それはやはりコミュニケーション能力。

なかでも「聴く」能力が優れていると、
短い時間でお客様に共感していくことができます。
そのため、
話を聴いてもらったことだけでお客様が満足し、
トラブルが解決していなくても、
「いいよ、いろいろとありがとう」と、
電話を切ってしまわれることもありました
(かなり稀ですが)。


顔の見えない電話口でさえ
全身全霊を傾けて「聴く」と、
こちらの共感が伝わるのです。

親子、夫婦という顔の見える関係で、
同じように「聴く」ことができれば、
その結果はもっとはっきり出るでしょう。


ワタクシ、「聴く」のプロが断言いたします!
(豪語しちゃった)
仕事ではプロでも、私生活では…まだまだですが(^_^;)

それにしても、
コーチの講座はママだけではもったいない。
会社の人に受けてもらいたいなぁ(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.19 01:02:24
コメント(5) | コメントを書く


PR

Profile

はるもにあはるもにあ

はるもにあはるもにあ

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

のびゆら@花咲く旅路@ ふみ@磨き中さん ありがとうございますー^^ ふみさんの…
ふみ@磨き中@ お気に入り入れました お引越しおめでとうございます。 wordpre…
のびゆら@花咲く旅路@ Lea@アトリエ・イドさん わぁ~、コメントありがとうございます! …

Favorite Blog

安心掲載 New! mamadocterさん

「自由になるという… New! 森の声さん

ビジョン覚書☆4月2… ブルーシャ西村さん

レベル1クラスの感… norico1さん

「自分らしい絵が描… にかとまさん

Dダイマー4回目 pandanandaさん

今日この頃。。。 wai-ola/mamiさん

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

4つ葉プロジェクト 4つ葉プロジェクトさん

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.