644197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のびゆらの 花咲く旅路

のびゆらの 花咲く旅路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.21
XML
カテゴリ:about life
前回の記事からかなり間があいてしまいましたが、

続きです。



そういえば、

めがねの選び方を書いていませんでしたね。



とよふくさんのめがねコンサルの後は、

実際にレンズとフレームを選びます。


まず、レンズから。


これはHOYAの遠近両用タイプを勧められました。

上三分の一がやや遠く用、残りの三分の二が手元用に

合わせてあるとのことです。

HOYAのサイトには「早期の老眼に」と書いてありますね雫雫


汚れ防止にいろいろコーティングがしてあり、

そのグレードによって、レンズのお値段が違います。



次はフレーム選び。


今まで使っていためがねは、

そこまで度が進んでいなかったこともあり、

レンズも小さく、薄いものでした。


めがねが重いのが嫌なのと、顔へのインパクトを抑えるために、

ずっとフレームなしか、

フレームのデザインが目立たないものを選んでいました。



でも、遠近両用レンズは、二種類の屈折を使用しているので、

レンズのタテが長いんです。


厚さもあるので、フレームなしは無理。


レンズの上下を切ることも可能だそうですが、

そうするとせっかくの遠近両用屈折がもったいない…、

とのことで、会社用と割り切ることに。



いろいろフレームを合わせた結果、

べっこう調の、わりと大きなフレームに決定。

(気分はアンジェラ・アキですwww)





ここまで決まったら、

顔にフレームを合わせて微調整をしていただき、

10日ほどで自宅あてに送ってくださいます。



新めがねの使用感レポートは、次の記事で。

(まだひっぱるんかーい)



001.gif

Twitter Button from twitbuttons.comSubscribe with livedoor Reader Add to Google





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.23 12:13:53
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

はるもにあはるもにあ

はるもにあはるもにあ

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

のびゆら@花咲く旅路@ ふみ@磨き中さん ありがとうございますー^^ ふみさんの…
ふみ@磨き中@ お気に入り入れました お引越しおめでとうございます。 wordpre…
のびゆら@花咲く旅路@ Lea@アトリエ・イドさん わぁ~、コメントありがとうございます! …

Favorite Blog

Expansion20現地参加 New! mamadocterさん

「体験と言葉が出会… New! 森の声さん

米麹&味噌作り☆ New! ブルーシャ西村さん

相手をコントロール… New! にかとまさん

産卵体制??? pandanandaさん

言語化 norico1さん

産後のリカバリーヨ… embrace_michiyo_ueさん

ある前世ものがたり… ツルっ子さん

2024年3月のまちライ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

Wai Ola 3月の予定と… wai-ola/mamiさん

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.